湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンディベイのボルダリング

朝起きると、昨晩は快調であったのに右腰〜尻、背中が痛い。やはりまだ体力不十分である。今日は、力を余らせているボルダリング面々を案内して、先週偵察したSandy Bayの外岩に行く。同じアパートのOさんに車を出してもらい、K女史と自分の三人で出発。現地…

100km超え

金曜はとても仕事が忙しかったうえに嵐だったので、週末に天気が良いのはありがたい。先週に続きNorth Sydneyの公園でNコーチのトレーニングを受ける。週2ペースでやっているといつの間にか体幹が強化されたようで、ふらつき等もすくなくなった気がする。肩…

徐々に慣れるもの

いつの間にやら、在宅勤務も2ヶ月を越えて、これはこれで安定してくるもの。生活リズムもでき、朝コーヒーを買いに行き、5キロくらい走り、リハビリ(これも1ヶ月くらいたった)をやって、夜も馴染みの店にTake Awayの夕食を買いにいく等がルーティン。料…

入国隔離の実情?

コロナ騒ぎが収束してきたことから、ブッシュファイアの関連の報道などもようやく出てくるようになった。王立委員会(Royal Commission)の報告では、煙等により昨年ブッシュファイア関連で亡くなった方は4百数十名とのこと。豪州で新型コロナでの死者は現在…

外岩2(Sandy Bay)偵察 + 久々に10キロラン

昨晩は、日本語学校の先生2人が遊びに来て、おでんをたらふく食べて少し賑やかに過ごす。エクレアやプリンを作っておもてなし。レストランやパブも6月からは50人までの営業ができるようになるようで、緩和が進んでいる。 昨日に続き今日も曇りがちの天気。俄…

トレーニングと外岩1(Fronl Line)

NSWは徐々に規制を緩和しているが、まだStage1。フィットネスジムやクライミングジムはStage3で再開と言われており、まだ先になりそう。そうした中でもオージーは体を動かすのがとても好きであり、屋外でのトレーニングを再開した人もおおい。 今週末は天気…

出口戦略開始

昨日は、数ヶ月ぶりに知人家族のお宅にお呼ばれ。小さな娘さん2人のためにクッキーを持参し、手品のネタを仕込んでおく。奥様の手料理の揚げたての唐揚げ等いただきつつ、寿司をつつく。久々に温もりに触れる気がするが、長っ尻にならないよう、早めに失礼す…

秋は運動

今月からコンスタントに走っている。距離は短く5キロ程度だが、どこか痛かったり天気が悪くない限りほぼ毎日継続。本日も近くの公園までの周回5キロ走って、コーヒーを買って帰る定番メニュー。今日で50キロを通過。なかなか軽快に走れるようになってきたし…

レストランの再開

今日金曜日から、カフェ、レストラン、パブでの店内での飲食が「10人以内」の条件で許されるようになった。 朝いつものカフェに行くと、テーブルがセットされていて、お母さんと子供2人が楽しそうに食事中。自分はいつものとおりTake Awayのつもりであったが…

シドニーボルダリングエリア(Front Line)偵察

母の日。瀬戸内の母にたまには電話もしてみた。妻が良い花を送ってくれており喜んでくれたようだ。こちらも今日は良い天気で、気温も20度ほどで快適。朝焼けがきれいであった。 上腕二頭筋の断裂は、術後の予後はよく、痛みもないし力も入る。ウェイトトレー…

トレーニングデイズ

当地では、運動の外出は不可欠なものに位置付けられており、ランニング(マスクは求められない)や公園での運動(ただし2人以内)は可とされている。オージーはとても運動好きが多く、これがないと生きていけないような人がたくさんいるようである。自分もよ…

ニューノーマル

最近よく耳にするのは「New Normal」。もう、皆が密集して集まったり移動したりする社会にはもどらず、距離をとって過ごすことが新しい普通になるということなのであろう。シドニーでは1日あたり5,000人以上の検査でも新規感染者は数名にとどまっているが、…

リハビリ開始

5月からは、NSW州も若干規制を緩め、2名(+子供は何人でも)の夫婦は他家を訪問することが緩められる。 自分はまずはしっかりリハビリが必要な状況。7週間も肩から腕が固定されてたので、リハビリもかなりかかりそうである。 昨日は、タウンホールの近くに…