湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大満足のち大反省のNZスキー

シドニーにやってきたスキー達人Nさんと半年前から約束していたNZ南島クイーンズタウンに滑りにいく。 昨年はヘリスキー(http://d.hatena.ne.jp/teradaya/20170814#p1)のみでゲレンデはまったく行かなかったが、やはり圧雪バーンや不整地を滑って練習しな…

久々に登る

昨晩は、瀬戸内の祖父母のところに行っていた娘も帰京で、日本に帰る妻と同じ時間に飛行機に乗っていた。何もないのはわかっていても、つい旅程の無事を祈ってしまう。幸いにして朝、二人とも無事に到着。 写真を整理したりしつつ、久々にクライミングにでか…

シドニーラスト散歩

妻はこの二週間ずっと快調に楽しんでいたが、さすがに疲れが出たのかキャンベラ滞在中から咳がでてしんどそうにしている。 さすがに昨日はゆっくり起きて身体を休めることにした。昼間はスーパーでお土産のお菓子類を買ったりしたあと、夕方にバスで市内に入…

キャンベラへ

15日(水)、朝早起きして、ネスソンズビーチ(Nelsons Beach)に日の出を見に行く。 こちらは広くて長いきれいな海岸線で朝の散歩の人が多い。昨日のハイアムズビーチ(Hyams Beach)は犬は禁止であったが、ここは逆にリーシュは無しでオーケーとなってい…

世界一白いビーチ

昨日戻ってきたところなので、午前中は洗濯などして態勢を整えて、再び旅に出る。今回はキャンベラを目指すが、その前に「世界で最も白いビーチ」なるところにも寄ることとし、まずは宿をネットで予約してから昼前に出発。 ブリッジを渡って一路高速M1を南下…

ウルル&カタジュタ3(風の谷)

昨夜は星を見て遅くなったが、今日も早起きとする。 レストランが開いたところで即朝食を取り、チェックアウトしてカタジュタに向かう。 途中、カタジュタ全体が見渡せる展望台に立ち寄る。朝で誰もいなかったので、広い景色を妻と二人で味わう。 さらに走っ…

ウルル&カタジュタ2(ウルル散策&星空の夕食)

日の出も見たい、が朝食ビュッフェをスキップすることはままならぬ、との相棒からのお達し。ここで間違えは許されまい。 朝食をボックスにしてくれるサービスはあるとはいえ、ホテルフロントは「中身が限られるからやはりビュッフェがオススメ」とのことであ…

ウルル&カタジュタ1(オルガ谷とサンセット)

土曜日のVirgin Australia便で、エアーズロック(Ayers Rock) 空港に向かう。 車をP3駐車場(若干ターミナルから遠いが割引あり)に停め、早めにチェックインに並ぶが、格安航空発着のT2(ターミナル2)は大混雑。とはいえ、周りも皆同じであり、時間が迫っ…

断崖と洞窟の旅

平日は自分は仕事なので、妻に乗り換えソフトとオパールカード(プリペイドカード)の使い方を教える。すぐに馴染んで一週間後にはバスもフェリーも乗りこなしていた。 6日(月)は、オペラハウス舞台裏ツアーやシティの町歩きをしていたようである。ちょっ…

コーストウォークの週末

土曜の朝着の夜行便で妻が来訪。空港に迎えに行く。 ちょうど同じ日に会社の新任者も違う便で到着なので、まずは5時半着のそちらを迎えてアパートに連れていき、不動産屋さんに引き渡して任務完了。ただちに電車で引きかえして、8時半着便の妻と空港で無事捕…

パンを焼いて妻を待つ

鳥見の年上の友人Yさんから北海道の探鳥の様子が届いていたのがしばらく途切れたのでおや?と思っていたところ、次の便りで入院して生検を受けられていたとのこと。幸い結果が良かったとのことであるが、猛暑の中体力も使うことであり大変だったことと思う。…