湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

渡りのカモを外堀で

昨晩は大病を克服して元気になった古い知人Kさんと食事。神楽坂の裏の方の静かなところでボソボソと近況を交わしながら少しだけ酒を飲んで再開。当時香港在住だったKさんと台湾の仕事をしたのはもう17年も前のことになる。

f:id:japaneseclimber:20211125175041j:plain昔よく行った店の姉妹店らしい

 

本日は昼休み、オフィス近くの外堀の渡りの鴨をチェックする。電車の窓からは水道橋あたりでスズガモ、キンクロハジロ等が見えたが、市ヶ谷の堀にはマガモが結構たくさんいる。小さな折りたたみ式の双眼鏡で元気な姿を見る。ちょうどお堀沿いの散歩道も紅葉盛りで気持ちよい。

f:id:japaneseclimber:20211125121802j:plain

f:id:japaneseclimber:20211125121937j:plain

f:id:japaneseclimber:20211125122625j:plain
f:id:japaneseclimber:20211125122656j:plain


夕方ちょっと用事があって、日本橋室町へ。ここも久しぶりである。以前職場があった東京駅八重洲北口の変貌ぶりに驚きながら早くも飾られているクリスマスイルミネーションを見ながら歩く。日本橋界隈も新旧が組み合わさったよい雰囲気である。

f:id:japaneseclimber:20211126180143j:plain
f:id:japaneseclimber:20211126180014j:plain
f:id:japaneseclimber:20211126181204j:plain
f:id:japaneseclimber:20211126182259j:plain

東京駅から日本橋三越あたりまで散策がてら

 

この夏までいたオーストラリアの会社が今月創立40周年となる。コロナ状況なのでパーティ等はせずに記念の紅白ワインを手配していたのだが、ありがたいことに私にも一組届けてくれた。シドニーの日本人達が応援しているNSW州ハンターバレーのSmall Forestの逸品。今年は災害がなくよいワインが取れるようにとか思いつつありがたくいただく。

f:id:japaneseclimber:20211126172746j:plain