湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

第一回シドニーから戻った会

 金曜。週末にようやくシドニー帰国者の集いがあり新婚の2人に逢うので、銀座の松屋で買い物。久しぶりのデパートは程よく賑わっていてよかった。ちょっとしたカップ&ソーサーを購入。

f:id:japaneseclimber:20211119141114j:plain

 

土曜、まずボルダリング組は2時に秋葉原BPに集合とする。ところが駅に行くとよりによって車輛故障で不通になっていて大混雑。幸い、ちょうど運転再開のタイミングにあたったため、どうにか15分遅れくらいで到着。帰国後初訪問。かならいレイアウト変更があり、また4F(屋上)にも新スペースができたりと、コロナ対応でかなり苦労しながらも無事運営されていてほっとする

f:id:japaneseclimber:20211120145144j:plain

4F(屋上)ができていた。これなら換気はばっちり。


N
さんとN子さん(無事ご結婚)とⅠさんの4名。再開を祝す。最初は戸惑うが、4級あたりがちょうどⅤ3のような感じで徐々に感覚も馴染む(やはりホームの「攀」は少なからず厳しめのグレーディングと思う)。近況を報告しあいながら軽めにしてあがり、JR秋葉原駅を越えて日比谷線にて入谷へ。それにしても人が多い。

山の後輩のOさん夫妻の「Sはいつものとおり対応してくれ大変ありがたい。ここでTさんとMさんに無事再会。数か月ぶりでもまったく違和感はなくいつもの感覚なのが逆に不思議である。楽しく安全に飲んで無事帰宅。

f:id:japaneseclimber:20211120171537j:plain

f:id:japaneseclimber:20211120175028j:plain
f:id:japaneseclimber:20211120173332j:plain

f:id:japaneseclimber:20211124002844j:plain


日曜。朝からオレンジピール紅茶味のパン焼きをしながらショコラマドレーヌを仕込む。発酵の間に、車ミラーの曇り止め加工をしたりゴルフ練習をしたりと効率よくいく(落ち着きがないとも評される)。幸い無事皆完成。そのまま、妻の買い物の手伝いをし夕食後はようやく更新した妻のPC17インチ!)のセットアップを無事完了。

北の新しい親戚から、いちご煮とリンゴをいただく。ありがたい。一方でしばらく連絡を取っていたなかった少し年上の親戚が急逝し驚く。カープ初優勝時の古葉監督が逝去。小学生の時熱狂したのを思い出す。外木場・北別府にシェーン・ホプキンスの頃。

f:id:japaneseclimber:20211115204140j:plain
f:id:japaneseclimber:20211115204016j:plain

f:id:japaneseclimber:20211115205438j:plain

良い林檎!