クリスマスの週末、妻がごちそうを作ってくれるので、おいしく食べるのを楽しみにして、その前にちょっと外出。妻の両親宅の草刈を年内に終えておくこととして電動機を積んででかけたのだが、充電したバッテリーを忘れてしまい、むなしく手鎌での作業となる。大した量でなかったので無事終了。
せっかくのご馳走の日なので、帰国前に少し買い込んだワインのうちNSW州のオレンジという産地のとっておきの白スパークリングを一本開栓。家族3人でかつかつ全部飲んだが、基本的に飲めない体質なので皆ソファでぐったりと寝るだらけた休日。
自分もチョコレートケーキ(デコレーションをいろいろ買ってきた)を提供。本当はロールケーキにしてブッシュドノエルを作ろうと思ったのだが、スポンジを失敗したので路線変更。来年はぜひと思う。
日曜。数年に一度の寒波というのが到来しており、関東平野の南の端でも時雨雲が飛んできてときどき冷たい小雨が降る。京都の駅伝は吹雪の中で寒そうだし、各地で一日で積雪がどっと増えている。かつてはそんなタイミングでピークに立ってパウダー斜面に飛び込むことを夢見て入山していたが、今は寒さに震えるばかりである。勇気を振り絞り、台所レンジファンのカバーを取り外して裏庭で洗って油を落としたりフィルターを変えたり。手の凍えそうな寒い日。
終了後、今年最後の「攀」へ。夕方だが上手な常連たちで結構にぎわっていた。いつものD壁垂壁の30手でウォーミングアップしてから、H壁(135度前傾壁)の更新された4級課題3つにトライ。寒いからか比較的手の掛かりがよく良い感じであった。オンサイトといきたいところであったが、ちょっと丁寧さが足りなかったのか3つとも2便で完登。まあぼちぼち。来年は3級を狙えるようにと思う。とりあえず帰国後は怪我はなく最低毎週一回は登っているのでよしとする。
家に戻って、ピアノと電子オルガンを弾く。週一の昼休みピアノはよい先生のおかげでほぼ皆勤15回ほどやったので、ちょっとだけペダルワークなども覚えてきた。継続は力となりますよう。
夜に楢崎智亜と野口啓代結婚のニュース。クライミング界のビッグカップルである。ディティエ・ラブトゥとロビン・アーベスフィールドのような感じか。ボルダリング仲間からも連絡頻々。皆びっくりである。
28日(火)夜、NHKのBS「ビューティフルアルプス〜マッターホルン編」でイタリア側山稜の登攀が放送されていた。スイス側に比べてマイナーでありあまりTVで報じられたことはないと思うが、5年前の記憶が思い出されて楽しめた。
=> https://teradaya.hatenablog.com/entry/2016/08/11/000000