湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

着物フェア

日曜。先週ムーブだけばらしておいた課題をやりに「攀」へ。ストレッチをしてからD壁垂壁の長ものをやってウォーミングアップ完了。G壁115度前傾壁の赤棒テープ(4級)を丁寧に今日は一撃で完登。先週同じく少しだけ触っておいたF壁105度前傾壁赤V(4級)はずいぶんやったが結局繋がらず次回に持ち越し。このままではあまりスッキリしないので、A壁スラブ赤▪️に取り付き、これは無事一撃。気を良くして隣のB壁垂直の赤▪️も二撃で落として終了。オーナーのAさんがいらしたので少し昔話など。

 

帰路、駅前ビルにある和装店Sに寄る。着物フェアというのをやっていていろいろ相談に乗ってくれるとのことなので、亡くなった父が着ていた着物を見てもらう。サイズはぴったりであるし、新品の兵児帯や角帯も悪くない品のようである。とはいえ長くしまわれていたので洗ってもらうこととした。正月には着てみることとしたい。先日相談に乗ってくれた若い担当Iさんを訪ねたのだが、実は娘の成人式の着付け等でお世話になったことがあるようで、その時のベテランの担当U山さんが引き続き見てくれるそう(そういうしきたりらしい)。

近所の「ジョナサン」が近く閉店となるとのこと。ここに住みはじめたときから四半世紀以上あった店なのでちょっと寂しいが、系列のコーヒー店に生まれ変わるらしい。そういえばここのところカフェが街のあちこちに出来ている。美容室とケーキ屋についでカフェも多い街である。ということで、妻と息子とともに夕食を食べる。久々にファミレスの味だが、ちゃんと美味しく、実は今の日本の標準テイストなのかもしれない。

f:id:japaneseclimber:20211017191947j:plain永いことお世話になった。

 

朝作った抹茶シフォンケーキ。今日はちゃんとできたので生クリームと餡子でいただく。

f:id:japaneseclimber:20211017143714j:plain
f:id:japaneseclimber:20211017144051j:plain

f:id:japaneseclimber:20211017144112j:plain


月曜。事務所の近所の靖国神社に行ってみた。例大祭とのことであるが特に騒ぐ人もなく静かであった。

f:id:japaneseclimber:20211018122709j:plain

今週から日本は急に寒くなり、冬の気配である。そんな中、シドニーの元同僚から新しいオフィスからの写真を送ってもらった。ようやく105日のロックダウンが解除され、少し外出もできるようになったとのこと。ジャカランダの咲き始める最もいい時期がやってくる。5シーズン桜を見ることができなかったが、代わりにこの紫の美しい樹花を楽しんだ。