湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ペンを洗う

秋分の日。飛び石連休はずっと好天のようであり、我が家の懸案事項に取り組む。ペンギン型大型クッションの洗濯。この子は、大型スーパーに並んでいたなんのことのないクッションであるが妻が目があったかなにかで連れ帰ったのだが、妙に居間に馴染み愛用されていた(通称「ペン」)。しかしその結果結構汚れてきたもののなかなか洗えずにいたが、自分が戻ってきた以上取り組まざるをえない課題である(他に、障子の張り替えとか食洗機の修理等もある)。

湯船にぬるま湯を張り、洗剤を薄め30分つける。ペンギンは水の中では生き生きするらしいがなかなかそうはいかない。スポンジで表面をよく洗ったりもして汚れを落としてから、水を3回変えて濯ぐ。この段階では異様な重さであり、両手で抱えて椅子に座らせるとお代官様状態。洗濯機にかつかつ入るので大きなタオルでくるんで脱水してから、ベランダでネットに載せて乾かすこととなった。連休中に復活できそうである。

f:id:japaneseclimber:20210923092041j:plain
f:id:japaneseclimber:20210923092015j:plain

おくつろぎ                 /   溺れている?

f:id:japaneseclimber:20210923103613j:plain
f:id:japaneseclimber:20210923105225j:plain

お代官様                 /   タオルに包んで脱水

f:id:japaneseclimber:20210923105424j:plain
f:id:japaneseclimber:20210923110709j:plain

まちがって乾燥させてしまいそうになった  /      磔刑? まもなく復活予定

 

午後から「攀」へ。ここのところ体重も絞り、毎日開脚ストレッチと体幹レーニングをしているので、今日は調子がいいはず!連休のためか、ガラガラで常連6、7人のみである。セルフ申告コンペ「攀カップ」期間なので皆追い込んでいる。そんな中一人レベル違いな感じであるがそれにしても調子が悪い。フットワークが決まらず足がばたつくし、指にも妙に力が入った挙句にスリップする。気にすればするほどリズムも崩れてしまい、結局立て直しできず。最後はルーフの6級課題も落ちる体たらく。かなり落ち込むが、若干オーバーワークだったのかもしれないので、まあめげずにまたやることにする。

f:id:japaneseclimber:20210925124810j:plain

2日目に復活