湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

コロコロシバちゃん

12日(日)パンを焼いたりいろいろやっていたらボルダリングに行きそびれてしまった。マスクを忘れてでかけたのに気づきコンビニで買おうかと思ったら財布も忘れていた。ダメダメである。小雨も降ってきたので、今日はゴルフの打ちっ放しに行ってみることにする。妻も同行。日本で初めて行くのでいろいろシステムもわからずちょっと戸惑ったが、海の側の広いところでなかなか開放的。また行ってみることにしたい。アメリカのHさんと久々にメールでやりとり。

f:id:japaneseclimber:20210912141420j:plain

ふわふわちぎりパン(簡単でよい)

f:id:japaneseclimber:20210911192907j:plain
f:id:japaneseclimber:20210911193201j:plain

札幌クラシックを妻が札幌物産展で買ってくれたので早速飲む。


13日(月)叡王戦最終局(第5局)が行なわれているので、昼休みにちょっと散歩がてら行ってみる。私はいつも所作が美しく強い豊島二冠(竜王叡王)のファンであるが、世の注目は藤井二冠が最年少・19歳での三冠となるかである。千駄ヶ谷駅から国立競技場をちらっと見ながら閑静な住宅地を通って将棋会館へ。特に報道関係者もおらず意外なほど静かであり、この上で二人が対局しているとは思えないほど。売店でちょっと見ていると、木村一基九段の「百折不撓」の扇子を発見。とても欲しかったが今日は息子(アマ四段)に小さなお土産を買って帰る。

f:id:japaneseclimber:20210913122415j:plain
f:id:japaneseclimber:20210913122752j:plain
f:id:japaneseclimber:20210913122802j:plain
f:id:japaneseclimber:20210913122821j:plain

王座戦の永瀬・木村戦も楽しみ        /   三月のライオン

 

帰宅の電車で藤井三冠の誕生を知る。すごい人が出てきたものだと月並みな感想しか浮かばない。叡王戦のスポンサーは不二家で今日の午前の藤井さんのおやつが「コロコロシバちゃん」であったと将棋界の話題であったので、駅前で買って帰る。豊島さんの定跡はフルーツで今日も午後は「国産フルーツロール」とのことで、自分にはこれを購入。

f:id:japaneseclimber:20210913204335j:plain
f:id:japaneseclimber:20210913204455j:plain

 

14日(火)午後休みをもらい銀行でちょっと用事を済ませてから「攀」へ。週末に行けなかった代わりにちょっと登っておく。平日でもそれなりに賑わっていて、少年たちが連れ立って頑張っている。76歳で二段を登ったと雑誌でも紹介されていたS爺も来ていたのでご挨拶。今日は体重も落としていたしずっと握力トレーナーをやっていたのであるが、そう簡単に登れるようにはならない。それでも徐々に動きが整ってきて、2週持ち越しのB壁4級をようやく落とす。帰り際になってジムコンペの中級ルートNo3に取り付いてしまい、苦労して3撃。これはグレードが辛いと思う。最後E壁スラブの異常に難しい5級もようやくクリア。シドニーでは十分V3だと思う。

結構疲れたが、満足。