湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

着物を着る準備着々

金曜の仕事が終わったあと、京都の男物着物専門店の無料相談会があるので寄ってみる。千駄ヶ谷駅から歩いて表参道へ。小さなマンションの半地下のスペースが会場で店主さんが一人で切り盛りしていた。普段着の延長でひとつ袴をあつらえてもらうこととしたが、いろいろ実用的な助言ももらえて良い機会であった。仕立上りまで60日、ちょっと楽しみである。コロナも治まってきたので久しぶりにバーHでちょっと飲んで帰る。幸い適度に賑わっていた。

f:id:japaneseclimber:20211029183940j:plain
f:id:japaneseclimber:20211029210402j:plain

小さなしゃれたマンションでの相談会     /  シングルモルトanCnocをオンザロック

 

翌土曜日、久々にパンを焼く。せっかくなので強力粉150g、薄力粉75gで大きなのを焼くこととし、芥子のみをまぶしたパンにする。手ごねでしっかりと仕上げ、2回の発酵を経て無事完成。

f:id:japaneseclimber:20211030230939j:plain
f:id:japaneseclimber:20211030234129j:plain

焼く前。切り込みにバターを挟んで芥子をまぶす /  焼き上がり。一回り大きくなった。

f:id:japaneseclimber:20211030234206j:plain
f:id:japaneseclimber:20211031094207j:plain

中もしっかりと膨らんで良い感じ

 

今週はお見舞いにいったりもあり、ちょっと疲れ気味なのでクライミングはおやすみとする。日曜午後、地元のヨーカドーの中にある呉服屋さんに頼んでおいた色足袋と雪駄を取りに行く。今父から譲り受けた着物を洗ってもらっているが、これで戻ってきたら着てみることができそうである。