湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

西への旅と海のレストラン

木曜夜、よい夕焼けだったので久々に30分だけバーHに立ち寄って、ジンリッキーを一杯だけ飲む。相客1名のみ。

f:id:japaneseclimber:20211005173843j:plain
f:id:japaneseclimber:20211006193548j:plain

岡山に出向く用事があり、PCR検査を受けて出かけた。社会人になって初めての地方勤務は高松だったのだがそのころは瀬戸大橋はまだ建設中で、夜行「瀬戸」で玉野に行き、宇高連絡船で渡った。高松ではバイクの免許(試験場で限定解除まで!)を取ったりボルダリングで岩場開拓をしたりと青春を謳歌したが、岡山側にもしばしばでかけ、倉敷や牛窓へのツーリングやまた王子が岳のボルダリングエリアに通いこんだりと思い出深い。それ以来30数年振りの岡山訪問である。

瀬戸内の町は心地よく、碧い空と海が目にしみる。児島の宿は高台にあったが工場の設備にも囲まれていて、実は工業地帯でもある。

f:id:japaneseclimber:20211008081244j:plain
f:id:japaneseclimber:20211008081526j:plain

海の見える高台              /    赤白クレーンもお友達

 

週末はそのまま母のところに戻る。裏山の草刈りが終わっていたのだが、石垣がちょっと補修が必要であったりといろいろ手間はまだまだかかる。一段落して、近くの島に渡っところにあるレストランSまでいってランチをいただく。葬儀以来なかなか出かけることもないので、よい機会となり喜んでくれた様子。

f:id:japaneseclimber:20211009124345j:plain
f:id:japaneseclimber:20211009123552j:plain
f:id:japaneseclimber:20211009124844j:plain
f:id:japaneseclimber:20211009125133j:plain

海峡の魚貝を中心。安くてうまい。

 

日曜は朝のフライトで戻る。ずっと快晴で宮島や大阪などがよく見えたが、関東に来ると深い雲となり、着陸した際は雨だった(すぐにあがった)。

f:id:japaneseclimber:20211010090950j:plain
f:id:japaneseclimber:20211010091217j:plain
f:id:japaneseclimber:20211010091354j:plain
f:id:japaneseclimber:20211010093150j:plain
f:id:japaneseclimber:20211010093338j:plain
f:id:japaneseclimber:20211010100433j:plain



妻が携帯を忘れて取りにでかけているので、息子とランチ。ペペロンチーノとオムレツの作り方を伝授。なかなか手際は悪くないので練習あるのみ。

カブで「攀」に行き、2時間だけ登る。115度壁の赤棒はようやくムーブが繋がったのに結局今日は完登ならず。残念