湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

山口県勢集合

膝を痛めてからほぼ6週間経過。随分回復してきてギプスなしでもちゃんと歩けるようになった。出張続きで次回のPhysio(理学療法士)予約は7日(金)まで先延ばしなのだが、前回診断でもなるべくエクササイズをやって「膝に強く回復するよう自覚させるように」とのことであるので、ちょっと登ってみることにする。次回整形外科専門医は11日(火)なのでくれぐれも逆戻りしないように要注意。

以前から一度連れていくよう依頼されていた初心者二人組のひとりが来週ご帰国とのことなので、ご一緒する。自分も含めて母親が山口県(おひとりは出身町まで一緒)。まさかシドニーで揃うとはちょっとびっくり。

 

f:id:japaneseclimber:20181202133832j:plain f:id:japaneseclimber:20181202134118j:plain

今日のジム 久々だったのでルートは全部変わっていた/  無事怪我なくご案内終了

マットの上でそっと膝屈伸などして慎重に状態を探る。完全にはしゃがめないし痛みもあるが思ったほどではない。ただしドロップニー等は厳禁。

二人に最初の注意事項等を伝えて初級コースをいくつか登ってもらう。ひとりはかなりよいセンスでどんどんこなし、もうひとりもインターバルを空けずに登りたがるので、落ち着かせるのに一苦労。やはり若者はせっかちなのだが危険がないようにだけはよく言い聞かせる。

自分は青(V0-1)から水色(V1-2)くらいまでで負担がなさそうなのを選んでゆっくりとリハビリ。横へのムーブやしずみこむムーブでは時々膝が痛むので注意しつつ少しずつ強度を高めてみる。ハング系等やりたいが、随所で無意識に振り系ムーブで膝を使っていることを実感、今日はやめておく。必ずクライムダウンできる範囲で我慢。1ヶ月半ぶりであったが、まあ少しずつ回復したいところ。

初心者コースで登って見せたりしても、意外なところで痛みがあったりする。いろいろなムーブが組み合わさっているのだと思う。

 

f:id:japaneseclimber:20181202133926j:plain f:id:japaneseclimber:20181202134039j:plain

f:id:japaneseclimber:20181202134007j:plain f:id:japaneseclimber:20181202134011j:plain