湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

日常生活リズム立て直し

年末は時間が早い。会議ばかりでまた外食が多いので家の中がズタズタである。今日はちゃんと片付けようと思う。

朝いつもの8時半からの英語レッスンに行き、寄り道せずに電車で帰路につく。2年続けているからわれながら大したものだ(と思っておく)。朝食はアパートの近所のいつものカフェでベーグルですまして帰宅。

新しいスニーカーに防水スプレーをかけて下ろし、ゴミをすてて衣類とシーツを洗濯し、雑誌の散らばったのを片付けておく。米国の古い知人に毎年送っているカレンダーの発送手配をして、アパートのコンシェルジェにクリスマスカードを渡しておく。

だいたいこの辺りで力尽きてきて、つい電子オルガンなど弾いてしまう。新しい曲の感じをつかむのにYouTubeで聞いていると、他の方にもどんどん流れてしまう。

f:id:japaneseclimber:20181215181649j:plain f:id:japaneseclimber:20181223111945j:plain

朝からフィットネスの人多し(しばしばみかけるFのリュック)/ ノースの通勤風景

f:id:japaneseclimber:20181215181357j:plain f:id:japaneseclimber:20181215181344j:plain

いつものC&Fカフェで真山さんの本を読む /  午後雷雨だったが、夕方は晴れた

 

食材の買い出しに行こうとすると、いきなりの大雨。ついついめげてしまうが、どうにか冷蔵庫在庫で久々にちゃんとした料理を作っておく。どうにか雨があがったので、不足していたニンジンとかを買い、ついでに水のペットボトルをまとめ買い。

立ち直って、洗濯機4回まわして、アイロンがけまでやったが、靴磨きは明日に持ち越し。一人分なのに結構やることはあるものだと思う。

f:id:japaneseclimber:20181215181351j:plain

夕食をちゃんと料理(鶏肉と春雨のオイスターソース煮) わりと美味しくできた?