湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

Heil Storm(雹の嵐)

今週はずっと午後にわか雨と雷がくる日が続いていたのだが、今日のはちょっと特別。

夕方から」は職場のクリスマスファンクション(忘年会?)で家族も招いて食事会、その前に子供達にはルナパークの遊園地で遊んでもらおうとの趣向。ずっと晴れていたのだが4時過ぎるとやはりにわか雨がやってくる。それでもまた夏の日差しも戻って来るので隙間をぬって遊んでいたのだが、5時半を過ぎると真っ黒な雲が全天を覆うようになり、やがてバラバラと雹が落ちてきた。

f:id:japaneseclimber:20181222201018j:plain f:id:japaneseclimber:20181223111938j:plain

スクールホリデーなのにルナパークは水溜りだらけでガラガラ/ ときには快晴だが

f:id:japaneseclimber:20181222201034j:plain f:id:japaneseclimber:20181223111929j:plain

  黒雲で不穏な雰囲気 / あわてて写真を皆で撮る。なかなか怖いお口だこと

f:id:japaneseclimber:20181222201040j:plain f:id:japaneseclimber:20181222201136j:plain

大きな音で雹が降り注いだ。

 

落雷も伴って15分ほど続いた。幸い皆記念写真を撮り終えて屋内レストランに退避していたので大過なし。

テレビニュースでは「Heil Storm(雹の嵐)」と報じられていて、大きいものではテニスボール大が降ったそうで各地で被害がでたとのこと。後日モスマン(Mosman)というきた郊外の住宅地に住む知人から、車がボコボコになり修理となったと聞いた。お気の毒。長年住んでいるがめったにないことだとのお話。

 

羽生vs広瀬竜王戦が終了。羽生さんがついに無冠にというが、まだまだこれからも期待したい。広瀬さんは31歳か、若いなと思う。平成の終わりが近づくといろいろ動きがあると思う。