湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

記念日の帰国

一時日本に帰国。今年は結構な頻度で戻っているが、今回はちょうど夫婦の記念日でありタイミングがよくありがたい。

毎度の夜行便であるが今回は遅れて離陸したのになぜか30分も早く到着。遅延や欠航でなくてよかったとはいえ、4時半到着は大変。眠い目をこすって起きたものの、しばし空港で休んでから活動開始。9時半の都内病院検査を受けてから帰宅。

f:id:japaneseclimber:20181201203849j:plain f:id:japaneseclimber:20181201203908j:plain

明け方の人気のない空港

 

夜は、横浜のレストランを娘が予約してくれており息子とともに25周年記念のお祝いをしてくれた。随分よいところを奮発してくれたようで散財させてしまったが、子供が大きくなって全部やってくれるなどというのは、ちょっとホロリときてしまうものだ。家族4人まあほどほど元気なので十分幸せである。家に戻ってプリント時代のアルバムなどみて来し方を思う。

f:id:japaneseclimber:20181201203934j:plain f:id:japaneseclimber:20181201203913j:plain

f:id:japaneseclimber:20181201203939j:plain f:id:japaneseclimber:20181201203919j:plain

横浜が縁があって好きである

 

翌日、横浜でお互いにプレゼントをする。妻はずっとほしかったらしいWhite Mountainという香水とネックレス(結婚指輪と同じ店で)自分は珍しくスーツ(同じくBBでクラッシックなのを)などと散財。まあ普段何も買わないからたまには良いかと思う。ケーキも食べて久々のデート。

f:id:japaneseclimber:20181201203950j:plain f:id:japaneseclimber:20181201203956j:plain

 

家に戻ると、M山さんのサインの入った新刊が届いていた。初のエッセイ。ものすごいエネルギーで行動して情報を得る姿勢を尊敬しているが、実は一昨年の富士山登山も素材になっていることを知る。自分はお気楽にお伴したのだが、作家の頭の中ではこのような思考につながっていたとは。ぜひまたお伴して雪山にもご案内してみたいものだ。 

https://teradaya.hatenablog.com/entry/2016/07/06/000000

 

今回お土産のクリスマス版TimTam3種

f:id:japaneseclimber:20181201203458j:plain