湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

年末の景色いろいろ

今週はいろいろ会議が多い。年末(というかクリスマス前)の気配濃厚。

シドニー中心部CBD(Central Business District)のオフィスビル街もいたるところでクリスマス飾りがみられる。さすがに素敵なのが多い。

f:id:japaneseclimber:20181211201427j:plain f:id:japaneseclimber:20181211201433j:plain

f:id:japaneseclimber:20181211201330j:plain f:id:japaneseclimber:20181211201415j:plain

f:id:japaneseclimber:20181211201351j:plain f:id:japaneseclimber:20181211201403j:plain

マーティンズプレース(Martin's Place)ではインドネシア観光案内中 / 大ツリーの飾り

 

CBDのビル(特にローファームや会計監査系のビル)は展望のよいオフィスが多く、いろいろな角度からシドニー湾を眺めたりできてなかなかよい。
f:id:japaneseclimber:20181211201323j:plain f:id:japaneseclimber:20181211201451j:plain

サーキュラーキー(Circular Quey)のフェリー発着 / ティーパックならぬコーヒーパック

f:id:japaneseclimber:20181211201319j:plain f:id:japaneseclimber:20181211201640j:plain 

ガラスへの写り込みもあるが、なかなかの絶景

f:id:japaneseclimber:20181215181245j:plain f:id:japaneseclimber:20181215181256j:plain

 こちらはバランガルー(Barangaloo)の新開発ビジネスエリア

f:id:japaneseclimber:20181215181313j:plain f:id:japaneseclimber:20181215181337j:plain

会議室から見るダーリングハーバー     フェリーで通勤する人たち

怪我から8週間経過し、再度(3回目)の専門医(整形外科)の診察を受ける。回復は順調とのことであるが、まだ膝靭帯のところは押すとかなり痛みもあるので、あと4回2週間おきにの理学療法士(Physio)の指導を受けるように、それで問題なければもう通院は不要とのこと(ただし、ジョギング等はまだ避けるようにとのこと)。さすがにホッとする。それにしても思ったより長くかかるというのが実感。

 

年末一時帰国もあるので、知人に久々の連絡を取ったりするのだが、家族が緊急入院され大変な状況の方があったりと、知らない間に起こっていることを知ったりする。あまり能天気なメール等を出さないように気をつけなければと思う。

北半球はいよいよ冬であり、亡くなる方も多い気がする。ダイナマイトキッドの訃報も残念。初代佐山タイガーマスク小林邦昭ブラックタイガー、従兄弟のデイビー・ボウイ・ジョージ等がいた頃のジュニアヘビー級はとても盛り上がっていたのを思い出した。ご冥福を。

今日はオーストラリアのマッチョで有名だったカンガルーRogerの死亡も報じられていた。12歳の大往生だったそうだ。

f:id:japaneseclimber:20181211203337j:plain

金属製バケツを潰したりしていたそうだ。