湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

後悔先に立たず

今日は日本では天皇誕生日。最後の会見、一般参賀の様子をNHKオンラインのニュース配信で見ていたが、自分の家族と過ごした人生もみなこの激動の平成であったことを思い、南半球でひとりしみじみとしてしまった。

 

25日クリスマスと翌ボクシングデーはすべての店が閉まるので、事前にやっておくことが多い。

以前から行きたかったNSW州とQLD州境にある豪州最大の花コウ岩の一枚岩Bold Rock登頂計画を立てて、昨日フライトとレンタカーの予約を進めた。シドニーから走ると片道700kmブリスベンからでも片道350kmもあるので、もう少し近い都市からの日帰りを目指す。探すと内陸部都市Toowoomba(トゥーンバ。キャンベラについて2番めに大きい内陸都市で人口16万人。)への直行便で朝8:50到着、夕18:35現地発のがあるのでこれが良さそう。しかし、25日はフライト自体がなく(!)、26日とする(=> レンタカー会社もQuantasのネットで大手のHertzを予約したが、翌朝になって携帯に電話。「手違いで予約サービスの情報が間違っていたが、その日は誰もいないので他の日に変更を」とのこと。大手は皆休みのようだが幸い別の中堅会社が営業していたのでそちらで予約(Online Chatというテキストやりとりで営業していることを確認して念押し)。

 

なんとなく、今日は午前中動く気がせず(思えば虫の知らせだったのか)、午後から最近気に入っているBelle Fleur というベルギー系の家族がやっているチョコレート店に買い出し。Rozelleというシドニーのちょっと西の地元店でいつもとても感じが良い(https://www.bellefleur.com.au)。今日はクリスマスの特製チョコもあるのでいくつか購入。

f:id:japaneseclimber:20181223193847j:plain f:id:japaneseclimber:20181223193828j:plain

クリスマススペシャル    /    ドラゴンのチョコも

f:id:japaneseclimber:20181223190945j:plain 

走行距離が11,111kmとなった。

ここからは、ジムNomadが10分ほどの距離なので、帰国前の登り納めに向かう(これが悲劇の始まり)。もう、周りは一時帰国したり旅行にでたりなのでソロで出撃。オージー達は上級者が結構たくさんきていていつもより賑やかな感じであった。丁寧に青(V0-1)でアップしてから紫(V2-3)をいくつかゆっくりと。V2まではいずれも軽くクリアであり膝も違和感はあるがまあ平気(これが思い込み)。1時間ほどやってからルーフ左端の見栄えのよいV3-が目に入る。ちょっとやってみると思ったよりムーブがややこしく2度ほど出直し。休んでから再トライでなんとか最上部の垂壁に出てあと一手。ちょっと左膝をドロップニー気味にたたんでゴールをつかんだ瞬間、パシッと例の断裂音。まったく同じ部位(というか十分治っていなかったのか)左膝内側靭帯でまず間違いない。慎重にクライミングダウンして右足着地で地上に戻り、座り込んでしばしアイシング。

f:id:japaneseclimber:20181223191012j:plain f:id:japaneseclimber:20181223191318j:plain

クリスマスツリーがでていた /   上級者が多くきていた(裸族多し)

f:id:japaneseclimber:20181223191210j:plain f:id:japaneseclimber:20181223191321j:plain

この大ハング左側紫ルートで再び怪我(涙) / 夕方は空いてきたがまだ外は暑い

 

前回よりはひどくはないとは思うが、熱を持ち腫れてきた。これでギプスに逆戻り(医者におこられること間違いなし)でとほほである。家で本格的にアイシングをして固定しておく。

好事魔多し、後悔先に立たず、急いては事を仕損ずるとかいろいろ脳裏に浮かぶが、もう遅い。

 

慎重に負荷かけないように歩くが、こういうときに限って食事は作りかけなので足りない食材をスーパーで買い出ししてから帰宅。手っ取り早くポトフを作りながら、ギプス装着。結構凹む。

 

#演奏9改「Omens of Love」(以前のがリズムがずれてひどかったので再録)

しばし、電子オルガンもお休みか。

youtu.be