湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

快晴の日の家ごもり

昨日登ったあとは別に普通だと思っていたが、今日は結構な筋肉痛。やはりブランク明けなのだと身体でわかる。そういえば、ここのところずっと移動ばかりであったし、昨日料理も買物も洗濯もしてあるので、今日は自宅から出ないでゆっくりすることとする。

Kindleで読む本を注文したりしていると、あっという間にネット三昧になってしまう。頭を整理して、買わなくてはいけなかった220V対応ドライヤーや欲しかったMSRのテントを注文したりする。ネットは余計な煩悩も掻き立ててくれるので、ついスポルティバの限定版クライミングシューズMiura XXなどを検索してしまって危険である。煩悩退散!ということで、一曲仕上げることとし、練習に励む。こういう時はなんだか心拍があがったり、凡ミスが続いたりでなかなかうまくいかないが、一応通しで一曲弾いておく。

youtu.be #演奏35 「メトロノーム」 by 米津玄師

 

あとは、心を気楽にと思うが、ついつい次回帰国時の計画やら買い出しリストやらを忙しく考えてしまう。これも性分であろうか。

ともあれ、ワインなど飲んで少しリラックス。読書が一番。妻が茅ヶ崎でやっていた展覧会で買ってくれた小原古邨(おはらこそん)の浮世絵画集を眺めたりして過ごす。鳥の絵が生き生きとしてよい。明治以降の浮世絵は結構好きである。

吉田博(https://teradaya.hatenablog.com/entry/2016/04/20/000000)とか、川瀬巴水https://teradaya.hatenablog.com/entry/2014/03/29/000000)も。

f:id:japaneseclimber:20181209230022j:plain f:id:japaneseclimber:20181209230027j:plain

小原古邨はあまり知られていないが      絵葉書を栞にする


時々強風が吹いたり、雲が出てきたり、結構変化のあってよい眺めの1日であった。