湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

往来いろいろ

コロナ禍の中でも順次駐在員の交代はある。ご近所でいつも優しくお付き合いしてくれたN子さんもついに今晩ご帰任。明るい別嬪さんで老若男女を問わず人気者であったが、自分にとってもボルダリングの女性一番弟子であり、そしてご近所BBQ等の名幹事でとてもお世話になった。日本に戻ってからもコロナに気をつけて元気に過ごされることをこころより祈念。干支が2回りも違うので子供を思う親の気分なのかも。シドニーは楽しかったかな。

全豪オープン選手団が入国してきているが、チャーター機で感染者がでたため70人以上が二週間隔離となっている。いろいろ不満もでているが、長くロックダウンしたメルボルンっ子のことを思うとやむをえないと思う。ホテル内でソファをリフトして筋トレしたり、小さな的を使ってトレーニングしたりの動画がたくさん。米大統領就任のニュースより目立っている?

来週の「オーストラリア・デー」に向けて本来活動が活発になる時期だが、まだ州境閉鎖は継続。今週末はヒートウェイブ(熱波到来)とのことであり、皆どうやって過ごすか画策中。自分は相変わらずボルダリング中心であるが、頼んでいたクッキー型(クリスマスっぽい星型)が時期外れに入手できたので、久々にお菓子でもつくろうかと思いつつ。

f:id:japaneseclimber:20210121111831j:plain

Cake Decolation Solutionsという店の。自宅近くとボルダリングジムの側にある。

 

年の離れた鳥見の先輩から、そろそろ断捨離をとのお便り。ときどきメールのやり取りを続けているが、自分はいつも楽しみにしていたので、これからも気が向いたら無理ない範囲でぜひ近況を交換したいと思うところだが。ご負担になってはいけないと思いつつ。

 

夕方、定例の弁護士先生を交えた家族Web会議。幸い著変ないが、妻には負担をかける。夜に9Degrees Lane Cove 店にて軽く登る。大ハングとルーフのV4が残ったが他のV3はほぼ一撃。左肘の腫れは薬でひいたが、ちょっと力が入りづらい感じ。久々に左足で深いキョンDrop Knee)のムーブがでてきたが、以前の大怪我の記憶からビビってしまう。幸い何事もなくクリア。脳はよく覚えているものだと思う。忘れ物(パタゴニアR1)を無事回収し、ついでに勝負靴(Sportiva MiuraVS)のリソールを依頼しておく。

 

帰宅後、長女が任されたという短い番組をYouTubeで部分視聴。海外だと全部は見れないのだが、それでもちょっと嬉しい。来週分ももうひとつあるので楽しみである。当地や日本の知人にもお願いしてみていただく。ばか親である。

深夜まで、順位戦A級第7局 羽生ー稲葉戦を観戦。正念場の一戦であり見応えがあった。将棋の強い息子に後で感想を聴いてみよう。