湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021年のお正月

2021年元日。災厄のない落ち着いた年となって欲しいと願う。

お正月なのでお雑煮を作ってみる。近所のアジアスーパーで買った餅を使って、瀬戸内の町風(祖母や母が作ってくれた感じ)で、鶏肉、大根、人参を酒、醤油、砂糖少しで味付け。これは結構いい感じで懐かしい味が再現できたようで自己満足。昨晩すでに手をつけてしまったおせちとともに少し正月気分。

f:id:japaneseclimber:20210102114026j:plain田舎では丸餅だった

 

餅を食べると元気がでてきたので、小豆を茹でてぜんざいも作ってみる。洗って、浸して、3回沸騰させてアクをとり、1時間煮込んでから、再度沸騰させて砂糖で味付け。思ったよりずっと簡単にでき、ふっくらと良い感じである。なくなった祖母を思い出す味。小学生の頃、柔道寒稽古1週間の仕上げはいつもぜんざい炊き出しがあった。

f:id:japaneseclimber:20210102112122j:plain
f:id:japaneseclimber:20210101143014j:plain

中華街で買った小豆(オーストラリア産)     /   3回目茹でたところ。

f:id:japaneseclimber:20210102163021j:plain餅を入れて完成


身体が温まったあとはダラダラとオルガンの初弾き等でのんびりとする。

 

2日も終日雨もよう。おせちも食べ切りそうなので、おでんを作りナルトとかも足して正月っぽくする。昨日のぜんざいとあわせて近所の若者たちに振る舞う。

シドニーでは新規感染は10名程度であるが、明日0時より規制を再強化し、公共交通機関やスーパーの買い物等ではマスク着用を義務化(違反罰金200ドル)を行うとベレジクリアン州首相(この方は本当に休まず、質疑にもいつも丁寧に応対をしていて頭がさがる)が発表。いろいろ言いながらもオージーはかなりよくルールを守り抑えこんでいると思う。