湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

初登り、初トレーニング

今年の初ボルダリングとして、いつものN君カップル、I さんと9DW(9Degrees Waterloo店)に出かけることとした。せっかくなので、先日知り合った60台クライマーSさん、2回目のKさん&その彼氏Mさんにもお声がけ。N君知り合いのHK出身Rさんも来ることに。

一方で、本日零時からコロナ規制が強化され、今日からは公共交通機関、スーパーマーケット等ではマスク着用が義務化(違反は罰金200ドル)となっている。クライミングジムの各時間ごとの予約(3時間枠)はおそらく50人を限度としていて、出入あっても100人程度以内で管理しているのかと思う。帰り際にざっと数えてみるとスタッフ込みで90名弱がいた。

f:id:japaneseclimber:20210102200234j:plain クリケットゲームも人数制限に

今日は初心者もいるので無理せず安全運転とする。ジム内のマスクはそれぞれの判断でとのことだが、約3割くらいはしたまま登っていた(自分も含め)。更新されていたV3(ピンク課題)をルーフから垂壁まで6本ほどフラッシュで登り、あとはご案内としておく。

昼はCrows Nestの「Kashiwa」でN君たちといつもの4種選択焼肉を食べて、午後からNコーチの本年初トレーニング。開脚前屈はこの一週間やっていなかったので大変硬くなっていたが1時間でほぼ解消。今年はペッタリとつくことを目標としたい。

午後になってようやく雨があがり、青空も戻ってきた。

箱根駅伝をTVで視ていた妻より、茅ヶ崎海岸も結構な人出だと聞く。日本も罰則がないとダメなのだろうと思う。