湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

大雨の日

昨夜から大風と本降りの雨となった。これから先しばらく雨が続くらしい。まあ、乾燥してブッシュファイアーになるよりは良いと思うが、それにしても激しい降りである。気温も下がり10度台の半ばで、風とあわせて体感温度は低く寒い一日。二日前は初夏の気配とか言っていたのに、フリースを着るような感じに逆戻り。

f:id:japaneseclimber:20201025184804j:plainこれからしばらくは雨の予報

 

こういう時はボルダリングジムはありがたい。朝8時枠でN君NさんカップルとIさんのいつもの4人で9Degrees本店(Alexandoria)に行く。いつもは10時頃までは閑散としているのだが、今日は受付に列ができていていつもよりも人出が多い。

f:id:japaneseclimber:20201025080523j:plain
f:id:japaneseclimber:20201025080738j:plain

受付に行列                /  開店直後。大半のルートが更新されていた。

 

しばらく来ていなかったので、ルートは大半が更新となっていた。セッターが変わったのか、グレーディングがかなり厳しくなっている気がする。N君も同じように感じているようであり、LaneCove店についでちょっと見直しが進められているように思われる。もっともこれまで日本よりはかなり甘いと思っていたので正常化ということかもしれないが。

V3を4つクリア(ピンク3、黒1)だが、一撃は一つだけ。I 君もピンクを久々に1つクリア。N君も指を痛めていたがようやく復帰。V4の赤も登ったりと特に問題はなさそうであった。オージー4人組上級者がいたのだが、特にひとりいた女性クライマーは柔らかな身体の使い方で上手であり参考になった。

昼まで登ってから、Crows Nestの焼肉K のランチを食べてプロティン補給してから解散。

午後になると強烈な風で横なぐりの大雨となったので、家篭り。Kindle詰将棋30問やってから読書に没入。これはこれで良い時間。

f:id:japaneseclimber:20201025210747j:plain

パパイヤ。$3/kgとセールなので買ったが、1,150gもあり大量。数回分はありそう。