湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

サンディービーチのボルダリング

土曜日。朝はいつものとおり体幹&柔軟のトレーニング。雨が降る予報であるが、その前にBlues Pointの海辺の公園に行くこととする。腰痛や肩の痛み等最近ちょっと不調であるので、関係する部位、筋肉を確認したうえで、そこに効く運動を教えてもらう。身体と対話して調整していくことが大事。今日から8時半開始。

f:id:japaneseclimber:20201017083230j:plain

右の父子は釣りをしていたが、結構大きなのが釣れて息子さんは大喜びであった。

 

今週は、クライマー仲間はキャンプや一人旅等なので、以前からの自分の課題をやることにする。肩の手術後に偵察しているのだが、ちゃんと登るのは初めて。今にも降り出しそうな空の下で、風も強い。

f:id:japaneseclimber:20201017161809j:plain
f:id:japaneseclimber:20201017162233j:plain

汐は引いている              /   このOrange Caveという岩が今日の目標

f:id:japaneseclimber:20201017161801j:plain

結構な傾斜であるが、ホールドは豊富な砂岩



 右端のルートとそのひとつ左のどっかぶりガバルート2つのV3を登る。最初にボルダーマットの位置をよく考えてから、トライ。下部は簡単だが砂が浮いていてざらりと滑る。テラスに上がるあたりによいホールドがなく、滑ってフォール。マット位置は最適。ちょっと考えてから再トライし、強引に無事クリア。

 

こはちょうどSpit橋からManlyへのハイキングコースの途中なので人通りがある。インド系のハイカー青年が興味を持ったようでいろいろ聞いてくる。プレッシャの下、右端ルートにトライ。出口にちょっとドタバタしたが、無事一撃(肘や手首が擦り傷だらけになったが)。青年もトライしてみたがさすがにハイキングシューズでは無理なようで残念がっていた。

 

ボルダリングは本来外遊びなのだよなと当たり前のことを思い出した。

雨が降り始めたので素早く撤収。今日は、将棋の日本シリーズで渡辺名人vs豊島竜王の序列1位2位対決があるのでAbema TVで観戦。こういうときは日本との時差2時間がありがたい。熱戦を観戦しつつ自宅でビール。夕食は美味しいHondaさんの定食を仕入れてあり、極楽。