湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

子供お菓子教室?

今週のボルダリングは土曜の朝。N君は釣りに行ってしまったので、今日は自分が牽引役。NコーチとOさんのトレーニング組、最近熱心なYさん、そしていつもやさしいAさんご夫妻(ご主人は初ボルダリング)で9Degrees LaneCoveへ。コーヒーを飲んでからゆっくりとウォーミングアップし、Aさんご夫妻について初の際の注意事項等をお伝えしながらアテンド。

f:id:japaneseclimber:20210522092113j:plain
f:id:japaneseclimber:20210522092122j:plain

朝一番は空いていることが多い。

 

自分も昨夜遅くまで飲んでいた割にはまあまあで、V3のハング系は一撃で3つすっきりクリア。スラブのちょっとトリッキーなのもクリアして、OさんやNコーチにトライしてもらうが、残念ながら惜しいところで持ち越し。

 

昼まで登った後、いつものカフェ(Wooden Wisk)でコーヒーとクロワッサンを買って自宅に戻り、お客の準備をする。今日は、会社のA子さん&娘のHちゃん&Mちゃん、先週のBBQでご一緒したAさん&娘のJちゃん&Mちゃんが来て、ケーキ作りをする。

シュークリームを焼き、カスタードクリームを作る。その間に洋梨のコンポートを煮る。賑やかに手分けして進めるが、さすがに年上のお姉さんは小さな子たちにやさしくてほっこりする。無事シュークリームが焼けたので、クリームを詰めてもらい、自分が昨晩つくっておいた鍋プリンとともに食べてもらう。おやつタイム中にさらに抹茶シフォンケーキも焼きあがるように配分。

結構上手にできたので子供達も嬉しそうにしてくれてよかった。少しお土産もできたので持って帰ってもらうことにする。

f:id:japaneseclimber:20210522205749j:plain

f:id:japaneseclimber:20210522205751j:plain

 

A子さん一家とは長いお付き合いであったこともあり、夕食を一緒に食べることにする。イチジクサラダ等を持ってきてもらい、自分はスネ肉のビーフシチューと深川飯を提供。4年前小さかった子たちが立派に成長していて驚くばかりである。

なんとなく帰国を実感する夜である。あいにく田舎の父の具合が良くなく、入院中の様子等を弟妹を通じて知らせてもらう。コロナで面会もできず、本人も母もしんどいようである。

 

こちらに来てからの相棒であった電子オルガンはお譲り先が決まりおいて帰ることとなった。ちょっと寂しいが大切に弾いてくれる方なので良かったと思う。71曲目をどうにか仕上げ。

#演奏71  「優しい彗星」
www.youtube.com

 時々行ったバーのボトルも次の方に引き継いでおく。飲み仲間Iさんと痛飲してしまった。

f:id:japaneseclimber:20210530010627j:plain f:id:japaneseclimber:20210521214531j:plain

花など飾って一枚撮っておく       /   新規開店1号ボトル

f:id:japaneseclimber:20210530151546j:plain

素敵なプレゼントをいただいた。今回マグパイをいただいたが、実は同じシリーズを持っていた