湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

タロンガズーと隠れ家レストラン

あっという間に時間が過ぎていき、あと1ヶ月で帰国となる。

8日(土)、近所のトレーニング面々で実は誰もこれまで行っていないタロンガズーに出かけることに。幸い天気も回復して心地よい晴天である。Oさんの運転でちょうど開園直前にうまく到着。コロナが収束しているので家族連れなどがもう列を作っている。誰もマスクはしない幸せなシドニー

f:id:japaneseclimber:20210508092547j:plain

広い園内は海を見下ろす斜面にあり、シドニー湾対岸のシティがよく見える。園内はアフリカやアジアエリア等からオーストラリア固有の動物達、さらに爬虫類や鳥類も多く飼育されている。NさんとMさんはまずオーストラリア方面に行くと行って歩き出したが、早速コアラ、そしてコモドオオトカゲ等に惹きつけられ、一同自然にアフリカ方面に流れることとなった。

f:id:japaneseclimber:20210508092955j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508094014j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508094714j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508095823j:plain

展示は大変工夫されていて、広々と開放感があるし、いろいろな角度から見ることができるようになっている。

f:id:japaneseclimber:20210508101116j:plain

f:id:japaneseclimber:20210508104417j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508105423j:plain

園内にはゴンドラ。フェリー場と入口をつないでいる。/ アジアエリアにはスマトラトラ

f:id:japaneseclimber:20210508105651j:plain

f:id:japaneseclimber:20210508110104j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508110121j:plain

サファリカーの上でトラが悠然と昼寝中

f:id:japaneseclimber:20210508111635j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508112445j:plain

f:id:japaneseclimber:20210508112558j:plain

f:id:japaneseclimber:20210508112935j:plain

テナガザルはボルダリングの師匠

 

11時からのバードショー(なかなか凝ったプログラム)を見たり、ペンギンの水槽を見たり、だらだらと広い園内を歩く。広いので結構疲れるが景色がすばらしく気持ちが良い。

f:id:japaneseclimber:20210508115746j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508115908j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508120154j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508122047j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508123518j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508123555j:plain
f:id:japaneseclimber:20210513214037j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508101429j:plain

顔出しがあるときはやるのがうちの家訓

 

園内にはたくさん野生のブッシュターキー(Australian Mountain Builder)やトキ(Australia Black Ibis)がおり、悠然と過ごしている。昼食の屋外テーブルにどんどん寄ってくるので追い払いながら食べてから、オーストラリアコーナーへ。当然ながらカンガルーは寝そべりハリモグラが丸まるいつもの和やかさ。エミューやMさん待望のクォッカももちろんいる。

f:id:japaneseclimber:20210508141939j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508142900j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508144731j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508142959j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508135354j:plain
f:id:japaneseclimber:20210508141747j:plain

最後にゆっくりコーヒーを飲んでから自宅に戻った。

今日は夜にMさんがアレンジしてくれた隠れたステーキレストランにて食事。いつもボルダリングやバーベキューで遊んでくれるふた廻りもちがう若手達。このおかげで元気に4年乗り切れたように思い、感謝ばかりである。久々にたくさんの肉を美味しく食べ、ワインも結構飲んだ夜。入店後携帯電話は預ける仕組みは良いことかも。予約が大人気のようで、デザートまで食べ終わったら入口のバーコーナーに移動して、ゆっくり過ごす。なんとなくこのゾーンは銀座のバーのようなので皆がそれっぽくしてくれた。

f:id:japaneseclimber:20210508210601j:plain
f:id:japaneseclimber:20210513214050j:plain

f:id:japaneseclimber:20210513214046j:plain

銀座バーのラウンジ?