湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ギプスランドとフィリップ島ペンギン

11日(木)

出張でビクトリア州へ。決算と重なってなかなか忙しいこの頃である。

メルボルン空港にてレンタカーを借り、一路東へ。高速は工事が大変多くのろのろ渋滞がづつく。途中大震災の時刻にあわせて車をとめて北の方角に黙とう。式典の映像を見てから、さらに郊外の道を100km//hくらいで飛ばしていき、夕方に目的地に到着。
 
翌12日(金)。豪日のVIPをお招きして式典開催。現地で苦労した面々がちゃんと大事にされることを確認しながら、マスコミ対応等後方支援。幸い好天に恵まれよろずうまく進み一安心。諸行事をこなしてからようやく業務終了。
 
帰りに、以前訪れたものの春節の大観光客で見れなかったフィリップ島のリトルペンギンの帰巣パレードをみることにする。ギプスランド(酪農や農業のエリア)の丘陵の美しい景色の中を気持ちよく走り、18時頃にペンギンセンターに到着。
f:id:japaneseclimber:20210312165247j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312174814j:plain

Gippslandは酪農が盛ん           /   海がみえた(バス海峡 Bass Strait)

コロナ国境封鎖で今はローカルしか訪れないので当然ながらガラガラ。小さな子供連れに交じって、立派なセンターから長い遊歩道で海岸まで下りる。
f:id:japaneseclimber:20210312185825j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312185845j:plain

ペンギン以外の面々もたくさんいる      /   ファミリー多し

f:id:japaneseclimber:20210312185956j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312190143j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312190229j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312190423j:plain

階段状のベンチが砂浜沿いにあって、ここで座って待つ。が、待てども待てどもペンギンは現れず、子供たちは当然ながら砂遊びに興じる。ようやく薄暗くなった20時頃から10羽くらいの群れが左手から、次いで右手から横一列で上陸し、しばらくなにか考えたりじっとしたあと、前傾姿勢で上陸していった。フラッシュがペンギンの目に悪く、またあまりにもオートフラッシュとなるカメラが多いとの理由で一切の撮影は禁止。また皆ちゃんと守っているのはさすがオージー
f:id:japaneseclimber:20210312190542j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312190550j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312190702j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312190735j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312191109j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312193940j:plain
f:id:japaneseclimber:20210312204350j:plain
f:id:japaneseclimber:20210315190357j:plain

よくできた銅のリトルペンギン       /   お土産にビールホルダー購入


まだメルボルンまで2時間の距離なので帰路を急ぐ。片側交互通行の100km/h道を緊張して走り、高速に乗った後もしばしば現れる工事規制(80km/hはまだしも40km/h区間もあり、ストレスフル)に難渋しながら、どうにか無事帰着。空港ホテルは、コロナ入国隔離用に使われているようで、中途半端に離れたサービスアパートメントにタクシーで入り、どうにか一晩の宿とする(レセプションはしまっていて、進入路ゲートにあるセキュリティボックスに鍵が入っていた。いまだにいろいろな仕組みに戸惑うこと多し)。
 
翌13日(土)朝、メルボルンに来ている知人とちょっと会おうかと思っていたが、疲労困憊でギブアップ。ゆっくり寝てから、昨日のイベントの報道等をネットで探したりして空港に戻り、シドニーに戻った。
f:id:japaneseclimber:20210314204405j:plain
f:id:japaneseclimber:20210313120521j:plain
国際線を受け入れていないのでカンタスばかり駐機。Air NZもしばし運休中 /     ラウンジのバリスタはさらっとラテアート作ってくれた