湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

リハビリ開始

5月からは、NSW州も若干規制を緩め、2名(+子供は何人でも)の夫婦は他家を訪問することが緩められる。

自分はまずはしっかりリハビリが必要な状況。7週間も肩から腕が固定されてたので、リハビリもかなりかかりそうである。

昨日は、タウンホールの近くにあるフィジオ(Physio、理学療法)に行き、以前もお世話になったNick先生に指導してもらう。最初に指導してもらった直後の週末に二頭筋腱断裂、腱板損傷となったことから、その原因と症状、その後の手術等の経過を説明し、専門医からの指示要領書をお渡しする。まずは、3種類のメニューからやることとし、徐々に変えながら3ヶ月ほど(術後5ヶ月)で完治を目指すこととなった。ボルダリングをまたしたいならここが肝心であるとのこと。

タウンホールあたりも人通りはまばらで、待ち合わせスポットのエリザベス女王像もがらがら。

f:id:japaneseclimber:20200502140948j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502141143j:plain

 

 自宅の側には電光掲示板が臨時で設置され、距離を開けることや手洗励行等の呼びかけがされている。感染者がずっと減ってきていても、まだレベル3警戒態勢は当面継続。

f:id:japaneseclimber:20200502144027j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502144014j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502144005j:plain

 この子は、イベントとかがあるとでてくる機械。太陽光パネルとバッテリーを装備。

本日土曜は、髪を切りに行く。美容室、理容室は生活に欠かせないものの側に分類されており、かなりの客もいたが、隣とは離したうえで美容師さんたちは皆マスク。一時あった30分以内制限はさすがに無理だとの声が大きくて撤回されている。

午後、CBDの苦学生に差し入れ(うな重)を渡し、その後ようやく医師の許可も出たので久々に走りに行くこととする。いつものアイアンコーブの一周7kmコース。ブッシュファイアが嘘のような澄んだ青空で美しい。若干後半息切れして6kmからは歩いて終了。少しずつでも伸ばしていきたいと思う。

f:id:japaneseclimber:20200502154104j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502154251j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502154531j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502154750j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502154754j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502162400j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502163455j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502174026j:plain

 

焼き菓子類は日持ちもよいので、差し入れによい。方々にプレゼント。「ステイホーム」中はパン屋スイーツ作りの人が増えているそう。日本でもバターや小麦粉が品切れになっているそうだ。時代が私に追いついてきた(笑)。あとはあやとりとか折紙か。

f:id:japaneseclimber:20200502115219j:plain
f:id:japaneseclimber:20200502115151j:plain

 

夕刻、知り合いのトレーナーかたから連絡をもらう。ストレッチ(特に股関節)や体幹強化は今のうちからやっておきたく、指導を得ることにする。早速明日から。思い立ったが吉日。