湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

トレーニングと外岩1(Fronl Line)

NSWは徐々に規制を緩和しているが、まだStage1。フィットネスジムやクライミングジムはStage3で再開と言われており、まだ先になりそう。そうした中でもオージーは体を動かすのがとても好きであり、屋外でのトレーニングを再開した人もおおい。

今週末は天気が悪いとの予報であるが、今日土曜は若干よいらしい。朝起きると青空であり、今日の基礎トレーニング(Nコーチ第7回)は初めて公園でやることとなった。Ted Mack Civic Parkという公民館や図書館のある小さな公園がコーチの指定。このあたりは何度も通っているのに今まで存在を知らなかったが、気持ちの良い芝生があり、とても良い雰囲気である。そして、何組かがウェイトやマット等を車から取り出して、トレーニングの準備をしていた。

下半身(スクワット、ランジ、バックランジ、サイドランジ)、体幹(片足立ち八の字動作)等でみっちり1時間。自分でやるよりちゃんとサボらずやるので、とても良いと思う。しかし、コーチのようにはいかないのが現実。肩が治るまで、土台を鍛えておく!

f:id:japaneseclimber:20200523092359j:plain

f:id:japaneseclimber:20200523092407j:plain

すっかり秋で、運動には丁度良い。

 

レーニング中にみるみる雲が広がり、雨も来そうであるが、今日はクライミングジムにいけない面々で、先週私が偵察した西郊外Castle Hillにある「Front Line」に出かけてみる。車で30分ほどで無事到着したが、もう小雨が降り始めている。せっかくなので、ボルダリングマットをN君に持ってもらい岩場の麓まで歩く。なかなかトポと実際の岩場の照合ができず、ウロウロとする。2人組クライマーがいたので聞いてみてようやく場所を同定。V1-2くらいので試してみたかったのだが、ランディングが悪かったりして適当なのがなかなかないが、Far Leftという一番左端の垂壁エリアで少しだけI君とN君が登ってみる。なかなかジム育ちの二人には外岩のシワや窪みへの立ち込みや砂の乗ったホールド等は新鮮(怖い?)だったようである。雨が降り出したので、お弁当だけたべて退散。また来週にでもということにした。

f:id:japaneseclimber:20200523121051j:plain
f:id:japaneseclimber:20200523124344j:plain

f:id:japaneseclimber:20200523121214j:plain