湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

レストランの再開

今日金曜日から、カフェ、レストラン、パブでの店内での飲食が「10人以内」の条件で許されるようになった。

朝いつものカフェに行くと、テーブルがセットされていて、お母さんと子供2人が楽しそうに食事中。自分はいつものとおりTake Awayのつもりであったが、席に座ればとの言葉にちょっと座ってコーヒーを飲む。座る前に、連絡先をノートに書くようになっている。万一の際は連絡が来る仕組み。

まだまだ先は長いがようやく動き始めたなと実感。

f:id:japaneseclimber:20200515084435j:plain

久々に座って陶器で飲むラテはうまい

 

夕方から、こちらもいつもお世話になっている近所の日本料理店がこじんまりと店内営業を再開。ボルダリングの仲間4人で行くこととするが、人気が高く20時にようやくテーブル確保。たわいもない話をしながら、作ってもらったおいしいものを食べてくつろぐことが、こんなにありがたい時間だったと改めて思うばかり。

まだ在宅体制は長引きそうだが、街のざわめきが普通に戻ることができるように願う。

f:id:japaneseclimber:20200515201738j:plain

ようやく再開。10人しか入れないが。

 

 

 

在宅勤務で生産性アップ?仕事しながら作るのも、精神衛生上良いし、煮詰まらず仕事もうまく行く気がする。

f:id:japaneseclimber:20200515090733j:plain
f:id:japaneseclimber:20200515095214j:plain

3時間凍らせてから            /   20分強焼く(170度)

f:id:japaneseclimber:20200515133144j:plain
f:id:japaneseclimber:20200515194109j:plain

大量生産                  /   空箱等再利用により週末用のお土産完成


f:id:japaneseclimber:20200511152705j:plain
f:id:japaneseclimber:20200511131024j:plain

A4封筒用の2.2ドル切手(ハリネズミEchidna)で棘だらけ /  カフェのきれいなケーキ。お手本用