最近よく耳にするのは「New Normal」。もう、皆が密集して集まったり移動したりする社会にはもどらず、距離をとって過ごすことが新しい普通になるということなのであろう。シドニーでは1日あたり5,000人以上の検査でも新規感染者は数名にとどまっているが、それでも距離を取って並ぶことや集会をしないことは普通に継続されている。
とはいえ、1日40億ドルの経済損失が出ていると首相は述べており、規制の出口を考える雰囲気になっている。NZ首相が豪閣僚会議に初めて参加するとのことで、共同での対応となりそう。10日(日)が母の日であり、その前の8日(金)にも新たな方針が出せれそうだとの報道。
自分も在宅体制が継続しているが、ようやく肩のリハビリも開始となったので、漫然と時間を浪費しないようにとちょっと気持ちを入れ替える。知人のトレーナーに頼んで、体幹強化、柔軟性向上のプログラムを作ってもらい、早速今日から開始。幸いテラスで場所が取れるので、午前中に一時間ほどトレーニング。丁寧に指導してもらうことで、焦らず正しい姿勢を覚えてやっていきたい。継続は力!お礼に作っておいたプリンをご馳走(は、控えめにしないとカロリー消費が無駄になるが)。
午後走りに行く。こちらもなるべく1日5キロ程度は走りたいし、徐々に距離も伸ばしたい。久々にナレンバーン(Narrenbarn)から高速M1の下を走るコース。随分久しぶりであるが、人出はなくガラガラ。ちょっとオーバーペースであるが、どうにか完走。
高速道路の沿いの信号のない遊歩道は走りやすいが、アップダウンは大きい。
途中の小さな商業モールにあるFlat Rock醸造所では、なんとビールのテイクアウトをやってくれることが判明。一旦家に帰ってから、焼酎の空瓶を持って買いに行くと、いつもの店主のお兄さんが割と元気で、瓶いっぱいに入れてくれる。1パイント強入る。夕食に、妻が作りおいてくれたつくね(絶品)、ひじき、ポトフをビールとともに楽しむ。運動した後のご飯はおいしい。
遅れていたPen-f用のレザーケースも香港から無事到着。Kazeという専門店で、型紙から鞣し革で作ってもらった。丁寧な作りでとても良い感じである。メールでお礼を伝え、お互いコロナに気をつけようとエール交換。
手作りのよい雰囲気。レンズは沈堂式のMZuiko 9-17mm。これを標準装備としておく。