湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

お盆時期 in シドニー

昨夜は一方、日本はここのところ猛暑で35度どころか静岡の船明で41度等報じられていた。暑さの苦手な自分にはとても耐えられない気がする。当地は冬なのだが今日は日中は初夏を感じさせる暖かな日であった。

昨夜は映画を見ていて夜更かししたが、朝ちゃんと起きて9D3 LaneCoveへ。N君カップルと進境著しいKさん。実はもう帰任予定だが後任のビザ取得遅れ等でまだ具体的な時期がみえないそう。皆苦労しているようで同様の問題は多発している。少人数なので集中してKさんがV3あたりを登るのをフォローする。自分は左手の可動がずいぶん広がったがまだ筋力は回復しておらず(右の6割くらいの感じ?)、負荷がかからないように注意して少し登る。一度スリップして左側に傾いてフォールしてひやりとしたが事なきを得る。注意注意。1時間半遅れで領事館のIさんも合流。週末も忙しそうであり、皆でサポートに感謝する。

f:id:japaneseclimber:20200816114911j:plain
f:id:japaneseclimber:20200816091245j:plain

通常営業継続中。9時はまだ空いていたが、11時半頃には50人くらいと結構混雑。

 

昨日焼いたレモンシフォンケーキ(グルテンフリーの小麦粉で焼いたが、ほとんど違和感ない感じ)を皆にも食べてもらい、CrowsNestの焼肉Kに行き4種盛りランチで栄養補給。暑いほどの日差しであるが、皆ハッピーなクライマーの休日。

f:id:japaneseclimber:20200816082954j:plain

レモン半個入りのシフォンケーキ。卵4つで17cmサイズ。

 

午後は、一曲通しで弾いたり、ヘリ救助の第一人者のドキュメンタリー「空飛ぶ山岳救助隊」を読んだり。海外にいてもなんとなくお盆の時期は亡くなった人のことを思うことが多い。NHKの夜のラジオニュースは今日は自分好きな末田アナウンサー。聞きなれた落ち着いた声がありがたい。

VIC州を始めNSW州やACT(キャンベラ首都圏)等の留学生の入国はできないが、感染のほとんどないSA州アデレードで350人の試験再入国が実施されるとの報道。なかなか先は長そうであるが、少しずつこうした試みも出てきている。 

 

#演奏64 「夜に駆ける」

久々に。まだまだ間違えが多いので、いずれ更新予定。


200820 Yoru ni Kakeru