湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

できるようになる

8月最初の週末は快晴の予報。コロナ影響などまったく感じさせない青空である。真冬であるが今日は比較的暖かく心地が良い。

午前中にNコーチと公園トレーニングをしにウェイバートン公園(Waverton Park)に行く。シドニー湾に程近く気持ちの良い場所である。今日は少年サッカーをやっていたので、上の子供公園でトレーニング。

f:id:japaneseclimber:20200801092628j:plain

 無風快晴

f:id:japaneseclimber:20200801092759j:plain

小さな子を連れた家族や犬の散歩の人が多い。ゆったりとしていて快適。

f:id:japaneseclimber:20200801092703j:plain
f:id:japaneseclimber:20200801102958j:plain

 

肩と腕のリハビリ期間に、開脚等の柔軟性ストレッチとコアトレーニングを中心にやっているが、体重も4キロほど落ちたし腹も凹んだ(気がする)。結構やっているとできるようになることもあるもので、片足立ちの逆足8の字回しとか前屈など思ったよりも改善が顕著。腹の引き込みなどずっとやっているのでインナーマッスルが強化されているに違いない(と思うことにする)。

先週室内トレーニングでは全然できなかった、足を伸ばしたまま反動を使わない上体起こし、および背骨を一つずつつけてゆっくり戻る動作も昨日急にできるようになった。1億年経てもできないと思っていたが、ちょっと驚きである。

年齢は上がってもできるようになることはあるものだ。動画を撮ってもらったのを見ると、左手もちゃんと上に上がるようになっている。リハビリは今かなり痛いのだが成果がみえればやる気も出るというもの。


200801 Park training