湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

新しく開く店も

肩の調子も良い感じなので、日曜朝一番8時からN君カップルと9Dgreesアレキサンドリアに出かけることとする。今日は妙に空いていて、我々が一番乗り。昨日Kさんが初のピンクV2-3を2つクリアしたと聞いており、自分も一応さっと登っておく。ついいろいろ登りたくなるが、まだ右腕はまっすぐ延びず体重をかけてブラ下がるのは危険なので、そこは騙し騙しとしちょっとでも気がかりなときはすぐ中止。V1だけ全課題登って少し体を慣らしておくだけにする。

f:id:japaneseclimber:20200802080327j:plain
f:id:japaneseclimber:20200802102238j:plain

8時、まだ誰もいない空間 N君        /  11時頃も今日は空いている

 

今日空いているのは近くに4号店ワタルー(Waterloo)店が昨日からオープンしたからのようである。帰りにちょっと行ってみると高傾斜の壁が多くなかなかダイナミックなジム。クライミング用品のミニショップやロッカースペースもあり、良さそうである。来週は試してみたいと思う。ここは、コロナ拡大の半年前くらいから準備をしていたので、来訪者は減っている中でも開業せざるをえないのであろう。既存ジムもコロナ影響でルート間間隔をあけてセットされており(これもコロナ対応の1つ)課題数も減っているので、2つでゆったりと登れるのはありがたいことだが。4年前はシドニー市内に1つだけだったボルダリングジムもこれで5店目である。

f:id:japaneseclimber:20200802103507j:plain
f:id:japaneseclimber:20200802103529j:plain

f:id:japaneseclimber:20200802103602j:plain
新しいジム。モダンな内装。

 

今日2日は、二の丑の日なので、一旦帰宅したのち鰻を食べに行く。Crows Nestの「Sakanaya」さん。州の規制に従い席数を絞っているが、今日は予約でいっぱいなのだそう。とはいえ、東京銀座のお店2つのうひとつは閉鎖する等、大変なのだそうだ。この近所は住宅エリアでもあり在宅勤務者が来るが、オフィス街の店は皆大変苦労していると店長のお話。 

f:id:japaneseclimber:20200802122352j:plain
f:id:japaneseclimber:20200802124349j:plain

Sakanayaさんでうな重。西銀座の店

 

シドニー湾散歩に向かう2人と別れ、自宅に戻る途中に新しいスーパーができたとのことでちょっと立ち寄る。昨年できた高層ツインタワーのアパートの地上階にあるので、ここは商売は安泰であろう。ちょっと高級な感じだが、ごく近所なのでときどきお世話になろう。

f:id:japaneseclimber:20200802130413j:plain

新しいスーパー