湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

外出制限下の独り暮らし

在宅勤務も概ね軌道に乗ってきた。マスクや紙類、水ボトル等もあるし、当面の籠城体制は整っている。しかし、やはりずっと一人でいるのは危険に思える。

これまでも単身赴任であったが、まあ誰かと食べに出たり、ボルダリングで集まったりしていたので、ひとりの時間はそれはそれで大事なものであった。しかし、2人までの集会(?)しか許されず、パブやレストランでの飲食となると動きがとれない。公園で距離をとりながらベンチで弁当でも食べる?特に今回は妻と息子がいた時間が三週間あったので、その後の段差が大きいからかもしれない。

f:id:japaneseclimber:20200330174551j:plain
f:id:japaneseclimber:20200402231810j:plain

マスクを購入               /   携帯には常に#StayHomeが表示される

 

ともあれ、朝一度近所のカフェでコーヒーを買い、昼も近くの世話になっている店でせめてランチを買おうと思う。大事な居場所がなくなってしまうと悲しいので、なるべく酒ボトルとか買い物もすることにする。

f:id:japaneseclimber:20200402131046j:plain
f:id:japaneseclimber:20200402125159j:plain

近所のHondaさんのカツ丼(美味)    /   テイクアウェイ(持ち帰り)メニューもできた

 

TVもコロナ関連ニュースばかりだが、首相は6ヶ月以上の長期戦となることを前提としていると話していた。一方、メンタルヘルス等の心配の声は早速上がっている。確かに、先週妻とコーヒーを買いに行った際に、ベンチですでに数本の酒を空けている人がいたりした。寂しがり屋でパブなどで固まってワイワイやるのが好きなオージーにとって、家で一人でいるというのは大きな苦痛であろう。不可欠な業種(Essential)でないといわれてもなぁ。

周りも同じように思っていたのか、1、2人ずつ皆でLINEをつなげて飲めば良いのではとの話をしてみると食いつきがよい。これならどれだけ濃厚に集まって飲んでも大丈夫だし、すぐ眠れるし良いのでは?職場も全員VTR電話をやってみたが、良い感じであったし。