湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

物資調達〜クライミング用品

今週から、きちんとストレッチ&筋トレも再開。クライミングに復帰できるようにしておかねば。本を読み、電子オルガン(右手しか使えないが)もちゃんと練習する! 

 

 自分がお世話になったり、愛用している品をつくってくれる人を大事にしなければと、若干だが物品購入を進める。まずはクライミング系である。

実店舗は閉鎖中だが通販をしてくれる、Mountain Equipment(山の店)でPrAnaのチョークバッグ等(A$35)、Climbing Anchor(ジム併設のクライミング専門店)からはイタリアE9のクライミングパンツ(A$90)を調達。そうした中、1月にクライミングシューズのソール(底ゴム)の貼り替えをお願いしてた店からもできあがったとの連絡があり、無事郵送されてきた。ランドも替えてもらい、愛用のスリッパCobraは3.5mmのビブラムXS Grip2で蘇った(送料込みでA$92は格安)。問題は自分が故障中であることだが。

f:id:japaneseclimber:20200410095122j:plain
f:id:japaneseclimber:20200410095114j:plain

prAnaはバークレーの時も愛用していた。Tree Hugger/  蘇ったコブラ。丁寧な仕上がり

f:id:japaneseclimber:20200410095133j:plain
f:id:japaneseclimber:20200410095138j:plain

イタリアのE9の超軽量ストレッチパンツ   /   Climbing is a lifestyle!

 

日本はどうかと思い、行きつけだった地元のジム「攀」のHPを見ると、やはり明日から当面休業するとのお知らせがでていた。まったく収入が絶たれてしまいしんどいと思うが、ぜひ早く再開できるようにと祈るばかり。暖かいオーナーの顔が思い出される。

臨時休業のお知らせ 4/9 new : HANNブログ ~クライミングジム「攀」ハン~

 

2月に勝間光学機械が破産していたことを知る。海鳥を見るときの防水で頑丈な双眼鏡として「GLORY(グローリー)」ブランドの6x30の双眼鏡を持っている。大磯でアオバトを見たり、妻と二人で出かけるときの自分用に愛用している。自衛隊などの装備やライカ双眼鏡のOEMをしていたりと品質には定評があり、くっきりとした良い像を結ぶ。下町の小さな工場のようだが、以前大手ネット販売でずっと売切続きだったので直接お電話してみたらたいそう丁寧に対応してもらい、ようやく一台を入手できたことを思い出す。シドニーにも持ってきており大事に使わねばと思う。

f:id:japaneseclimber:20200410113931j:plain 重いがよく視える


 

明日から、イースター4連休。本来は集まって食事をしたり、旅行に行く時期なのだが、今年は徹底的に自粛呼びかけ。TVの州警察代表も「It's not a time to go Air B&B」とのこと。そもそも州境も検問になっているし、第2航空会社Virgin Australiaも1便を除いてすべての国内線運行を停止するとの報まで。自分はタスマニアの60kmのトレッキング「Overland Track」の入域許可を取ってフライトも予約していたのだが、どちらも当然キャンセルとなった(TA州公園局は返金処理をしてくれており、Jetatar航空はクーポンで返金)。来年行けるだろうか。クライミングの知人がやっているやきとりユリッピで夕食を買いに行ったが、いつもは大にぎわいの木曜夜の街には人通りはまばら。たまたま最近付き合い始めたらしい若い友人たちにも会い、エールを交わして帰る。

f:id:japaneseclimber:20200410095154j:plain
f:id:japaneseclimber:20200410095200j:plain

 政府からSMSで家にいるようにとメッセージ /   Crows Nestも閑散