快晴の良い秋の日であるが、鷹の渡りは終わってしまったようだ。
昼前に左肩と首のマッサージをしてもらい、「攀」に出撃。最初はゆっくり登り始め、更新されたF壁(やや被り)の出来立ての6級4本でウォーミングアップ。結構難しい気がするが、これで徐々に調子も上がってきた。C壁(120度)の赤■(4級)を苦労しながら登り、その後同じC壁の赤^(4級)にトライ。うまく集中できオンサイト。久々に気持ちが良い。その後、息子に教わりD壁(垂壁)の右端カンテ(4級)もクリア。長モノ36手は残念ながらあと1手届かなかったが次回はいけそう。C壁に戻りかなり難し目の5級(黄↑)等をクリア。最後にF壁に戻って今日できた5級(黄■)を初見で登って終了。
そのまま午後は講演会へ。熊澤酒造の「トラッテリアモキチ」の建物は鎌倉の古い民家を移築したものとのこと。これを題材にした瀧下嘉弘先生の講演を聞く。息子は建築が好きなので吸い込まれて聞いていた。写真集にサインをいただき握手もしてもらい、励みになったようである。広い敷地に古くて大きな建物群が広がるよいところだ。
トラッテリアを覗いてみると大きな柱と梁の大空間。夕食を食べることにし妻も合流。楽しく散財。