日曜、眠い目をこすってどうにか起きだし、午前中は9D3(Lane Cove)でクライミング。駅でピックアップしたKさんにそろそろ帰国が近い話をすると涙ぐまれてしまいちょっとあたふたする。ありがたいことであるが。そのKさんは大ハングで背中からマットにフォールをしてしまい、幸い大事ではなかったが、心配してしまった。そんなこんなでなんとなく調子はあがらず。Iさんが帰国してしまったので、N君とふたりでいつものとおり焼肉ランチでタンパク質補給して帰宅。
若い後輩が入国隔離を続けているので、うな丼を調達し、お菓子やバナナ、雑誌類とともに差し入れに行く。市内も大分人のとおりは増えてきている感じがする。来週からはニュージーランドとの隔離なし往来も再開されるという報道もある。街中にマスクの人はほとんどいない。
寒くて晩秋のような感じ
今晩は、料理名人I社長宅「試食会」に再度招いていただいたので、デザート係としてはせっせと準備をする。鍋プリンとカヌレ、フィナンシェ、フロランタンと作ったところで、手伝い係のMAさん、THさんが来てくれて、大物のザッハトルテ制作にかかる。が、これが久々の大失敗。念入りに進めたはずが、なぜかチョコスポンジがうまく固まらず崩壊。時間に追われて冷める前に取り出そうとしたからだと思うが、思いっきり落ち込む。優しい二人に慰められつつ、同じアパートの釣り名人Tさんも合流してUberでハーバーブリッジふもとのIさん豪邸にお邪魔する。
お食事は、Iさん、弟子のSさん、Iさんの会社で大学に勉強しにきているKさんが準備してくれており、トマト盛り合わせサラダからローマ風卵焼き、レモンチキン、ムール貝、パンの豚肉詰め等、大変なごちそうである。さらにレンジャーバレーのステーキがメイン、ウニのパスタで締めとなる。Tさんの今朝釣ったキングフィッシュのたたきが加わり、つい飲み過ぎてしまう。
いずれも大変美味しくいただき、まさに満腹。
デザート班は、一品欠けてしまったが、どうにか4種で面目を施す。
夜おそくまでお邪魔し、またもUberで無事帰宅。
実は、田舎の父の体調が良くない状況で、弟と妹がいろいろ手配をしてくれている。自分も妻とともに経験を踏まえて話をするが、やはり海外にでているとあまり助けにならずもどかしい。こういうときは兄妹がいることをありがたく思う。遠くからだが回復を祈る。