湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

食事会にお呼ばれ

先週はけっこう忙しくてクタクタであったが、ようやく週末。

土曜はお知り合いの料理名人I 社長宅にお招きいただき、美味しいものをたくさんいただいた。南米にいたときに腕を磨かれたそうで、たくさんの品を作っていただいた(実は昨日早朝同じ飛行機でキャンベラから戻ってきたのだが、こちらのヘロヘロ度合いが目立ってしまう)。

生ハムメロンに人参サラダ、エビチリ、鶏肉の四川ピリ辛焼、辛い麻婆豆腐、ホタテチャーハン……。さらに陸釣り名手(元はフライフィッシャーとのことだが)Tさんが釣ってきたハガツオを刺身にしてくれる。つい、飲みすぎてしまい、しばしソファーで休む醜態。

f:id:japaneseclimber:20210227185150j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227185203j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227185154j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227194423j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227185158j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227191131j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227210508j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227192225j:plain

 

一応自分もヘロヘロながら、エクレア(チョコクリーム)、大玉シュークリーム(カスタードクリーム)、フィナンシェを持参してデザート部を担当する。

f:id:japaneseclimber:20210227154043j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227154027j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227154030j:plain
f:id:japaneseclimber:20210227184147j:plain

遅くまでお邪魔してしまったが、おかげで体力回復である。

 

日曜。朝いつものとおりボルダリングに9D3(Lane Cove)に出撃。N君、Nコーチ、Kさんご一家。今日はKさん息子のS君が覚醒。すっと水色(TEAL)V1を登り、その後も好調。ご両親も触発されたかV2ルーフを手の皮がむけるまでトライされていた。NコーチもそのV2一撃等随分上達してご機嫌。N君は最近根つめすぎだったので今日はぼちぼち流していたが、自分は絶不調でV2.5くらいのルーフを軽く登ってみせるつもりがどハマりで3便出すなどボロボロ。ピンク(V3くらい)の新作を2つ登ってはみたが、なんとも調子の上がらない日。たぶん、蓄積疲労と思う。

昼はN君と久々に焼き鳥Yにてタンパク質補給。スーパーの駐車場に戻る際に、よく遊んでくれるKさんちのHちゃん、Kちゃん姉弟に遭遇。消毒液が臭いから嗅ぐようにとご下命があり、3度もやらされてしまった。元気そうでちょっと嬉しい

f:id:japaneseclimber:20210228134401j:plain

尻尾と耳がついていた