湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

突然のストーム

火曜日に久々に再開店(8月予定が当然のごとく延びていた)焼肉屋でおいしくいただいていると、窓の外がいきなり嵐に。大風が吹き強く吹き付ける白い雨で視界も遮られるほど。ほんの15分ほどであったが予報もなくびっくり。シドニーの北側(ノース地区)中心にかなり広範囲だったようで、夜のニュースでは倒木や家屋崩壊、停電が続けざまに報じられていた。

f:id:japaneseclimber:20191127060109j:plain
f:id:japaneseclimber:20191127060059j:plain

朝は晴れていたのに(センス??の飾りが今年も登場)/ 突然の嵐到来 

 

下記は、日帰出張でまたもブリスベンに行った際(木曜朝)の右側の窓からの様子。

セントラルコースト〜ニューキャスルあたりはたくさんの山火事(Bush Fire)の煙で真っ白に霞んでいる。思ったよりも広い範囲に広がっていて改めてだが驚いた。 変な天候に影響がある気もする

f:id:japaneseclimber:20191128081938j:plain
f:id:japaneseclimber:20191128081626j:plain