湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

山火事特別警報(State of Emergency)

シドニーも近郊の山火事(Bush Fire)で特別警報(State of Emergency)が出された。6年ぶりとのこと。私の居住区も含めて市内で焦げくさい空気が漂い、遠くから見るとガスに覆われている。今朝のABCニュースではキャスターのMichaelが内陸の現地から中継をし、州知事が特別注意を呼びかけていたし、夜の7.30 というドキュメンタリー番組もひたすら被害エリアのストーリを報じている。QLD州、西オーストラリア州南オーストラリア州等でも被害が拡大。

f:id:japaneseclimber:20191111201615j:plain
f:id:japaneseclimber:20191111201829j:plain

20時のニュースはほぼ火災一色   /   学校の休みも広がっている

f:id:japaneseclimber:20191111182412p:plain

"Fires Near Me" Web Site

 

明日火曜は、気温が上がり強風が吹くためさらに広がるといわれており、郊外テリーヒルズ(Terry Hills)の日本人学校は休校とのこと。

水不足も続いているが、なかなか雨が降る気配がないのが心配である。

 

西オーストラリアのアウトバックにある世界最大の岩Mt.Augustus(https://teradaya.hatenablog.com/entry/2019/04/27/000000

でも登りに来たドイツ人老夫婦の夫が行方不明中。気温40度超えとのこと。しばしどこかしこも要注意。

www.abc.net.au