湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ガスの日

最近少々運気が悪いのかあまり良いことがなく困ったもの。

朝起きて外を見ると、市内(City)に深い霧が係っている。テレビの朝ニュースで、近隣の山火事の影響で記録的に大気が悪化していると速報中。州内で60箇所以上の山火事が依然起きているそうだが、すぐにシドニーが影響するような距離ではない。聞くところによると延焼防止のための人工火災ではとの噂。

f:id:japaneseclimber:20191119075319j:plain

なるべく室内にいるように、外でのジョギングとかは避けるようにと呼びかけているが、そこはなかなか土地柄か皆聞いていない様子。いつものとおり走っている人も多いし、また昼間は30度を超えて暑いのにランチタイムには野外音楽会などやっていた。

今週は今日しか時間がないので、夕方軽くジムに行く(9D3レーンコーブ店)。かなり混んでいて上級者が多いので、登りを参考にさせてもらいながら垂壁の紫V6や赤V5等トライするがそう簡単にはいかない。昨日の筋トレの疲れか、あるいは最近いろいろあるストレスのせいか、どうにも調子があがらず、短めに終了。やはり人間は精神制御系だとか変な考えがぐるぐる。ビールでも飲んで寝ることにする。

f:id:japaneseclimber:20191119191331j:plain火曜の夜は結構混雑する


昨日の新聞「Sydney Morning Herald」の一面にスポーツクライミングでオリンピックを目指す女性クライマーの記事。ブルーマウンテンのクライミングシーンが目立っていた。豪州でもクライミングが急激にポピュラーになってきた感じ。ジムも増えた。

f:id:japaneseclimber:20191118085940j:plain
18歳のAngie Scarth-Johnsonは怪我から復帰してオリンピックを目指していると

www.smh.com.au