湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

送別の季節

海外で働いていると急に帰国を命じられることもあり、今月も親しくしてもらった友人が2人急に日本に戻ることとなった。

幸い今週はシドニーにいることができたので、ささやかに送別の場を持つ。

おひとりはまだ若い方だが、しっかりとしていていつも朗らかにしてくれた人。西日本の出身で故郷が近かったのでよくそんな話をした。ご多幸を祈りたい。

f:id:japaneseclimber:20191012155735j:plain
f:id:japaneseclimber:20191012155626j:plain
f:id:japaneseclimber:20191012154437j:plain
f:id:japaneseclimber:20191012154441j:plain

食事のお礼にとチョコをいただいてしまった。

 

もう一方はご近所の方。同世代の集まりの中心になってくれていた人なので、皆で送別会とする。金曜夜に急遽開催となったので、自分の部屋を会場にご提供。料理もワインもふんだんに持ち込まれ、豪勢な夕食会となった。自分は前夜4時間で、シュークリーム、プリン&コンポート、フィナンシェ、抹茶シフォンを特急で製作しておく。ここは気合いの入れどころである。

f:id:japaneseclimber:20191012154444j:plain

f:id:japaneseclimber:20191012154452j:plain
f:id:japaneseclimber:20191012154500j:plain
f:id:japaneseclimber:20191012154504j:plain
f:id:japaneseclimber:20191012154508j:plain


寂しくはあるが、これも人生(This is life)?なのであろう。前途のご多幸をお祈りする。日本できっとまた会うのであろうからNo Worriesである。