湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

夏時間(Day Time Saving)開始

朝起きるとなんだか8時半。寝過ごしたかとおもったが、今日から夏時間(Day Time Saving)となり1時間時計が進んだせいであった。こちらでは皆もう慣れてしまっているのか、特にテレビ等で周知することもなく10月第一日曜の深夜に自然に夏時間に切り替わる。特段困っているひともいないようである。2つあるアナログ時計を進めておく。

この時期になると、赤いゲジゲジの花が目立つようになる。Brush Tree(ブラシの木)と皆読んでいるが、たぶん正式名があるのであろう。夏の気配を感じさせる。

f:id:japaneseclimber:20191006215320j:plain

今日は、朝から洗濯、掃除をして、さらに洗車もする。ついでに水道配管の繋ぎ換えをしてウォシュレット(機械式)を温水対応にアップグレード。

料理の仕込みをし、メレンゲフォンダンショコラを焼いたりと忙しい。途中オルガンも弾いたりしたのであっという間に時間が過ぎる。

f:id:japaneseclimber:20191007005116j:plain

f:id:japaneseclimber:20191007174446j:plain
f:id:japaneseclimber:20191007174451j:plain

それでも午後に軽くクライミングに行っておく。新しいシューズを早く馴染ませたい。9Degrees3 (Lane Cove)は結構混んでいて、またルートが大きく変わっていた。V1を幾つか登ってウォーミングアップしてから大ハングのV4にトライするが、これは結構ムーブが遠くしんどい。女性クライマーがきれいにヒールフック掛け替えでクリアしていたが、自分はうまく決まらない。強い男性クライマーはキャンパシングで上り下りしていたがこれはまったく参考にならず。結局今日は3便出したが、中間部までで断念。

f:id:japaneseclimber:20191006215324j:plain

V4急傾斜のパワールート。今日一番人気。 奥のボテ(V4)のはうまく登れた。

 

垂壁のV2(ピンクホールド、黒ホールド)をフラッシュし、もうひとつ奥のV3ピンク賞ホールドをやってみる。微妙な右の極小フットホールドは、新シューズミウラーの威力でピタリととまりちょっと良い感じであった。