湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ボルダリングとビール

今週は、若い面々は旅行とかで、また中堅どころはゴルフコンぺ等でおでかけ。

しかし、暑い夏は涼しい屋内ジムで登るのが一番。ということで、I井さんとF山君と3人で登る。久々に9D本店。ルートが大体変わっていたので入口端のスラブから触っていく。幸い朝一番なのでガラガラ。

f:id:japaneseclimber:20191027090837j:plain 朝一番のジム

 

I井さんは垂壁まではかなりスムーズにいける。ルートを読む力&ムーブの蓄積の成果か。今日はトリッキーなムーブ、スローパー系、カチ系などを勧めて上達養成。F君は三週間ぶりであったがフィジカルが強く、今日もシンプル系のV1はクリア。先が楽しみ。自分はちょっと腰痛が出たことで抑え目にしておく。大ハングの復習をしたり、新作ピンクV3,V4を幾つかトライ。入口スラブ帯のスローパー4つをつなぐ大きなムーブのV4と奥壁レイバックのV3とかいくつかクリア。

昼前に終了して、近所のブリュワリーThe Rocksに行き、昼食&ビールとする。F山君は見かけによらず全く酒が飲めないので、ありがたくドライバーとなってもらい残り二人はパイントジョッキを2杯ずつ。チキン&サラダでヘルシーなつまみ。 

f:id:japaneseclimber:20191027112757j:plain

The Rocksブリュワリーは午前中からやっている。この後混んできた。

 

帰り道に、これも近所のクライミング専門店「Climbing Anchor」へ。F山君の初のマイシューズを無事選んでから、帰宅。

買い物にでると、マンゴーがたくさんでていた。今年もシーズン開始。

f:id:japaneseclimber:20191027140211j:plain

マンゴーの季節。今年は豊作らしくすでに安い。1個2.5ドル。

 

今週末は気温も30度を越え、いよいよ夏日。ウルルの登頂コースが昨日で閉鎖となったこともニュース。皆マウントオーガスタスに登ると良いのに。遠いが。ブッシュファイア(山火事)も大きくニュースに。カリフォルニアも同様に大変である。