湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

息子の母の日

5月第2週は母の日である。

遠方の母には妻が花を送ってくれた。

息子はレポート提出に迫られているので、少し手伝いをしながら二人でいろいろ作る。

まず、昨日仕込んでおいたポークの塊に三度火入れでローストポークを作る。フライパンで6面に焼き色をつけ、その後オーブンでじっくり焼く。さらにホイル包んで余熱を通す。焼き汁を使ってハニーマスタードソースを作り完成。

焼き色をつけながら          /  焼き汁をかけて焼く

完成!

 

息子が焼いている間に、カボチャと新玉葱のポタージュを作っておく。最近いろいろなポタージュを試しているところ。

生クリームとバジルを少し載せる

お喜びのご様子

 

デザートは昼に焼いておいたチョコレートブラウニーとバニラアイス。アイスは冷凍庫保管中に硬くなりすぎてしまいちょっと失敗。ブラウニーは良くできたのでは。

 

なかなか喜んでもらえたようで、息子もご満悦であった。来年はもう家にいないかもしれないので、これも結構貴重な時間かも。