湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

河津桜見ながら春の散歩

シドニーのNコーチとオンラインでストレッチ指導をしてもらう。時差2時間。体がほぐれたので気分よく海岸コースを10kmジョギングもしておく。今日はいくらでも走れそうなくらい楽々。以前参加したことのある「湘南月例マラソン」の大集団に遭遇し、ようやく再開されていること知った。

 

あまり知られていないが、茅ヶ崎市内からほど近いところに河津桜の並木がありちょっとした人気である。今年も妻とでかけることととする。昨年の日記を見てみると3月第2週に出かけているのだが、今年は開花が早く一週早めでちょうどよかった。カルガモコガモ、スズガモなど鴨類やコサギなどもいて春うららかな気配。

菜の花も盛り

濃い紅色の別種(名前を失念)が数本混じる /  桜にヒヨドリ(ぼさぼさ頭)

 

午後妻は父親のお見舞いに。自分は家に戻って頑張って確定申告をする。マイナカード連動でやれるところはやっておくが、結局医療費の領収書を整理してExcelで表を作るのは変わりなし。将棋棋王戦第3戦をTV観戦しながら黙々と作業して無事終了。同時並行でシチューとおかずもちゃんとできた。今日は先手番で鬼のように強い藤井五冠についに土。10期防衛中の冬将軍渡辺棋王の気迫の粘り勝ち。今月は大勝負が続く若き王者藤井五冠もさすがに過密日程でお疲れもあろう。

先週のお茶の稽古は和服で出席。ホテルの更衣室は広くどうにか着付けられた