湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

引地川沿いの探鳥

今日土曜日は朝から快晴。ちょっと早起きして久しぶりに藤沢の引地川親水公園に行ってみる。今年の大河ドラマの大庭氏の古城公園のすぐ隣。川沿いに散歩道があるし、田んぼも広がり森もあるので、鳥を見るのには好適である(駐車場も広くて無料である)もう梅は開花してあかるい気持ちになる。ランニングや散歩の人がたくさん来ている。中学校の野球部員も体力朝トレ中。

f:id:japaneseclimber:20220212120416j:plain

引地川沿いのよく整備された公園

 

常連のカルガモムクドリヒヨドリそしてハシボソガラスがたくさんおり賑やかである。中洲にはハクセキレイが数羽。双眼鏡でのぞいているとキセキレイも対岸から飛んできた。遊歩道は桜並木の下だが、ホウジロと思われる小鳥が目の前を横切るがなかなか写真には収められない。桜の蕾も膨らみ始めていて開花が楽しみである。

f:id:japaneseclimber:20220212111856j:plain
f:id:japaneseclimber:20220212111951j:plain

カルガモが昼寝中             /   ムクドリ軍団は蕾の膨らむ桜の樹上

f:id:japaneseclimber:20220212112608j:plain
f:id:japaneseclimber:20220212113431j:plain

中洲で忙しいキセキレイと         /  ハクセキレイ数羽

f:id:japaneseclimber:20220212115442j:plain
f:id:japaneseclimber:20220212115533j:plain

カルガモの群れに             /   小さなカイツブリが一羽混じる

f:id:japaneseclimber:20220212120633j:plain
f:id:japaneseclimber:20220212120006j:plain

中洲にいたキセキレイは崖下が縄張り    /    満開の紅梅

 

途中対岸への橋までいくと、カルガモに白い嘴のバンが混じった群れが採餌中。その中に1羽カイツブリの小柄な姿。大きな黒鯉もたくさん泳いでいる。橋を渡り来た方向に戻る。周回コースが取れるのでジョギングにも好さそうである。巨大な送電線が横切るはるか上を見慣れない機体の双発機が川沿いに北上している。厚木に向かう米海軍機。

f:id:japaneseclimber:20220212121415j:plain
f:id:japaneseclimber:20220212122156j:plain

真上を高圧送電線が通る         /  川沿いに北上する米海軍機(NAVYの文字)

f:id:japaneseclimber:20220212121201j:plain

公園内に紅梅がたくさん植えられている。もう春到来。

 

梅を見ながら川沿いに下っていくと、河原の葦原が賑やか。スズメの群れやシジュウカラたちである。

f:id:japaneseclimber:20220212121727j:plain

スズメの群は葦原で活動中。そういえばあまり街中でみない気がする。

f:id:japaneseclimber:20220212122637j:plain
f:id:japaneseclimber:20220212123006j:plain

シジュウカラは3、4羽の群で飛び回っていた

 

再度橋を渡って駐車場に戻ろうとすると、真下にイソシギ(と思う)がこっそりと餌を探していた。

f:id:japaneseclimber:20220212123451j:plain
f:id:japaneseclimber:20220212124141j:plain

ずっと土手下に潜んでいたイソシギ(と思う)がでてきた/ ようやく撮影できたホウジロ♀   

f:id:japaneseclimber:20220212121809j:plain

f:id:japaneseclimber:20220212121850j:plain
f:id:japaneseclimber:20220212121802j:plain

カルガモコガモ、バンの混群       /   サイズが随分異なる2羽

10時を過ぎたので切り上げて宮山の「攀」に向かう。国道よりも内側の道をナビに従って走るとこれまで通ったことのない細い山道。鳥見によさそうな田んぼや小川がある。雪で白い大山と丹沢を見ながら走り、寒川神社脇に出る。

ジムで回数券を更新してから自分の課題へ。寒いのでゆっくりと身体を温める。いつもはD壁長課題で調子を整えるのだがちょうどルートセッティング中なのでB、C壁でウォーミングアップ。空いていたI壁で前回一撃した月例課題5級も取り付いたがなぜか今日は苦戦して4便。その後D壁がが空いたので12月の月例4級課題にトライ。これが結構細かなフットワークが必要でなかなか厳しい。ようやくムーブが繋がるがラス前のマッチ、持ち替えホールドが悪く保持力が削られる。ようやくゴールを掴むがフットホールドが逆足で身体が開きゴール落ち(涙)。2秒はホールドして完登とするのを自己ルールとしているが、1.5秒くらいだった気がする。次回再トライとする。

午後、整形外科へ。右肘の腫れはほぼ引いていてOK。左上腕の治療については科内で相談してみるそうで、二週間後に再度来ることとなった。

 

将棋では10代での藤井5冠が誕生。ストレートでの奪取とは信じがたいこと。時代の節目を感じる。