湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ボルダリング、少し回復

朝ちょっと早起きして、メスティン(西洋式飯盒)で焼くパンというのにトライしてみる。強力粉150gで生地を捏ね一次発酵までしたのにち6等分してメスティンに入れて二次発酵を冷蔵庫で進めておく。

7時半(シドニー8時半)よりZoomでNトレーナーの月一回のコーチングを受ける。あわせていつものようにシドニー現地の情報をいろいろ収集。肩のストレッチ&プッシュする力の向上のプログラム。途中、広島原爆の日の黙祷をする。77回目である。岸田総理は広島出身である。Nコーチも長崎の方、自分は中間あたりの出身。いろいろある中だが、安倍総理は豪北部ダーウィンの慰霊碑を訪ねた唯一の総理であると思い出した。

 

9時20分のT病院の肩リハビリに行き、様子をチェックしてもらう。医師の診断が急遽早まり来週月曜朝となったので、情報を伝えておいてもらうよう依頼する。

その後先週に続いて「攀」へ。先週は本当に初心者に戻ったような感じであったが、今日は少し力も入り、若干戻ってきた。5級を垂壁〜薄かぶり(105, 115度壁)で5本ほぼフラッシュ。D壁長モノ32手も29手までつなげていけた。が、1時間もしないうちにパワー切れ。持久力と保持力は急には戻らないが、まあ焦らないことにする。

帰ってからメスティンのパンを焼く。上面、下面各弱火10分で完成。これなら山でも簡単に焼けそうである。

 

ボルダリングの疲れで1時間ほど昼寝。

早めの夕食に家族で鰻を奮発することとなり、近所の老舗で精をつけた。

今週末の北ア山行の装備チェック&荷造り。久々に小屋泊まりなのでちょっと戸惑うがまあ夏なので大丈夫。

毎年一回だけ行く

 

翌日、美術館の隣にある茶室「松籟庵」の庭を歩いてみた。昔のスーパーチェーン創業者が寄付された土地等に建てられたそうだ。