湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

豪州を思いながら再会

職場からピアノ教室に行く途中のビルの植え込みにシャクナゲが咲いていた。アジサイも日毎に花季が近づいている様子。

しゃくなげの季節

 

先月シドニーから数名帰国した知人と夕食会で再開。皆2〜3年の現地生活は天候不順やコロナ規制で大変な時期であったが、元気そうで何より。久々の丸の内界隈はとても賑わっていた。

丸の内は小ぎれいである。

明日は豪州総選挙であり、モリソン政権の与党連合の苦戦が伝えられている。皆資源業界と金融業界なので、少々気になるところであるが、二大政党による入れ替わりが機能している国であり変なことにはならないとの安心感はある。

久々に豪州やNZのワインなどを飲んで帰宅すると、A支局長が選挙情勢を伝えていた。ウクライナから無事任地に戻られたようで、正直安堵する。以前いただいたTimTamを食べながらシドニーの町並みを思い出す。


日曜。朝から雨であるが肩のリハビリに出かける。相変わらずであるが、肩自体は良くなった気もしており、やはり手術あとの上腕二頭筋の不自然さが懸念点。最近はまた毎日開脚ストレッチ、腕立て、腹筋ローラーを再開して地道にトレーニングしている。体重は絞れているので少し力をつけたいところ。病院植え込みの春バラが数輪咲いていた。

午後はまた岳父のところに行く。義母の部屋の片付けや四十九日法要準備等やることは次々にある。夜にモリソン与党は下院で第1党を取れず、下野の見通しとの報道。

 

もうひとつ。瀬戸内海の周防大島付近で体長3.5mのホオジロザメが見つかったとのこと。従兄弟たちがしばしば鯛釣りにいくあたり。ちょっとびっくりである。