湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

料理の週末

土曜。月に一度シドニーのNコーチのリモートトレーニングレッスン。現地は鉄道やバスはマスク着用だが、それ以外はスーパーでもレストランでもジムでも特に規制はなくなっているそう。まだ感染者数はNSW州内で1日1万人以上なのだそうだが、もう大丈夫との自信が生じているようす。知人たちも日本との往来が再開できている様子。今日は体幹レーニングをいろいろ教えてもらう。

昨日3回目接種をした妻はこれまで同様大した副作用がない様子が、それでも微熱があるようなので、今週末は食事担当を引き受ける。初日は朝オムレツ、昼は焼き飯。フランスパンとチーズパンを焼く。夜はポーク中華風煮と舞茸炊き込みご飯、豆腐と菜の花のお吸い物&梅と蕗味噌の冷奴。止まらなくなってしまいついでに三温糖琥珀糖なども作ってしまった。やりすぎ注意。

f:id:japaneseclimber:20220305191316j:plain

f:id:japaneseclimber:20220306081737j:plain

翌朝はパンを焼いて食べる。

 

日曜日。妻の母のお見舞いに行き、帰りに実家に寄って少し掃除等。庭に紅梅・白梅・雪割草がちょうど咲いていた。母の具合はよくないのだが、なかなか改善の手が見えず暗い気持ちとなってしまうが、せめて写真だけでも届けたいと思う。フキノトウもたくさんでていたが、これはそろそろ刈らねばなるまいと覚悟。

f:id:japaneseclimber:20220306111248j:plain
f:id:japaneseclimber:20220306111417j:plain
f:id:japaneseclimber:20220306111540j:plain
f:id:japaneseclimber:20220306112308j:plain

 

帰り道。ホワイトデーチョコレート等を寒川の名店LMで買い、「攀」へ。前回あまりに調子がひどかったので今日は筋膜を伸ばしストレッチをし、また呼吸を丁寧に意識していく。D壁(垂壁)のいつもの長ものでウォーミングアップし、F壁(うすカブリ)の4級を復習。この壁の長モノ(31手)も更新されているとのことでやってみるが、26手目が止まらず。常連の方のムーブを見て解明し、残りもつなげておく。次回トライ。2月マンスリーのもうひとつの4級課題も順調につながってきたがゴール落ち数回。よく見るとマイクロフットホールドがあり、これを使って完成。つづけてマンスリー3級やってみるが、半分まではわりと楽に行く。その後の直上部分がちょっと厳しいが、なんとか歯が立つのでこれも次回トライ予定。先週よりは若干はマシでちょっと安心。

夜は芽キャベツのシチューと昨日の残りを使って餡掛け豆腐。八朔の皮を使ってオランジェーヌ用の準備もしておく。やりだすと止まらなくなって結構疲れた。