湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ウクライナのボルダラーの友を思う

ロシアがまさかと思われたウクライナへの軍事侵攻を開始。驚きでもあり憤りを覚える。シドニーで一緒にクライミングをしたウクライナ出身のカタリナさんを思い、メッセージを送るとすぐに返信があったが、心労を考えると悲しくなる(

https://teradaya.hatenablog.com/entry/2021/05/29/000000)。

先週トルストイの「戦争と平和」を読み終えたところであるが、たとえどんな指導者が命じても人心がついていかなければ士気は下がり攻め手は崩壊すると思いたい。それにしてもひどい気持ちになる。

土曜に再度整形外科に行く。主治医は上と相談してみたそうだが、提携病院の上腕・肩の専門医に紹介となったとのこと。三週間先に予約を入れておく。

シドニーのColesで買ったケーキキットの賞味期限が迫っていると妻から聞き、作って見ることにする。冷凍のベリーをたくさん載せる。確かにこんなのをColesで売っていたな。

f:id:japaneseclimber:20220226123942j:plain
f:id:japaneseclimber:20220226211749j:plain

f:id:japaneseclimber:20220226211813j:plain


ようやく3回目接種を終えた日本人は条件を満たせば入国時の隔離が免除されるとのことでシドニー面々は久々の帰国の話題が盛んになっているそう。そういえば先日現地誌編集長でスキーマニアのBさんも一時帰国したそうで、お貸ししていたお宝本「山スキー百山」を郵送してくれたので、早速パラパラとめくる。以前はパウダー狙いからツアー時期に移り変わるこの時期はしばしば出かけていたが、果たしてその気力が戻って来るだろうか等、ケーキをつつきながら思う。とりあえずビンディングの調整等はしてあるのだが、まずは春山をどこか一本滑ってから考えたい。

 

日曜、妻の両親を見舞ってから、午後に「攀」へ。なかなかモチベーションがあがらず、またいろいろ田舎の関係の資料作成等でちょっと疲れていることもあってか、調子はここ数ヶ月で最悪。まあ、先週末も登る時間がなかったので当然であるが。4級の成果はゼロでちょっとめげる。再手術して左腕を万全にしないと抜け出せないような気がしてくる。

先週買って帰った御堀堂のういろうを食べる。平和なだけでも感謝である。

f:id:japaneseclimber:20220301204232j:plain
f:id:japaneseclimber:20220301204244j:plain

田舎の老舗御堀堂の黒ういろう。